久しぶりに相談させて頂きます。 現在、自宅を防衛省の防音工事をしているのですが、とにかく仕事が雑で養生も床だけ、仕上げも雑。 依頼した時の現状回復も出来ず、エアコンや和室の鴨居は傷

久しぶりに相談させて頂きます。 現在、自宅を防衛省の防音工事をしているのですが、とにかく仕事が雑で養生も床だけ、仕上げも雑。 依頼した時の現状回復も出来ず、エアコンや和室の鴨居は傷 だらけ、カーテンレールも当初の位置と違った所に取り付けられていたり、エアコンの室外機は凹んでいたりという状況です。 作業予定をもらっても予定以外の個所も大工が終わったからとどんどん進行して、生活スペースはなくなり、4LDKの家もリビングと台所も作業に入り、狭い2部屋のみで生活をしています。 着工から2カ月も経ちますが、まともに仕上がった部屋が一部屋のみで、あとは作業後に壁を傷つけて復旧は後回しの状況です。 中途半端な完全のため、荷物の移動も出来ないまま過ごしています。 予定表には日曜日は休みになっていましたが、前日に日曜日左官の作業をさせてもらえないかと相談がありましたが、土曜日が仕事で遅く荷物の移動が出来ないので全て終わってからにしてほしいとお願いしたら分かりましたという回答があり安心していると、左官は入りませんでしたが、朝起きてみれば予定にない壁紙業者が予定より1日早く来ていて、作業をしている状態です。 着工してしばらくは、インターホンも鳴らさず敷地に入り、荷物を敷地に下ろして作業開始する始末。 流石に呆れて住居不法侵入だと散々注意してからは、インターホンを押してから入るようになり少しは改善されましたが、不在にしていると同じような状況で、気がつけば大工か監督のみインターホンも鳴らして家に入っていますが、その後は様々な業者がインターホンも鳴らさず勝手に家に入って作業を進め、作業予定にもないところをどんどん作業を進めています。 この様な場合、インターホンを鳴らさず侵入して入って作業を進めている業者を住居不法侵入で訴えることは出来ないのでしょうか。 休みの日でも予定にも記載なく、お構いなしに作業しているし、許可もなく寝室にまで入り作業しているので、気持ち悪く全く身体が休まりません。 どなたかアドバイスを頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

法律相談39閲覧

ベストアンサー

0

「防衛省の」とは民間の業者では無いのでしょうか? 誤字として話します。 民間ならまず現場の責任者を呼んで「今この場で全員作業を止めて集まってください」と言います。 責任者が居なくてもとにかく全員集めます。 そして「誰の指示でスケジュールを組んでるのか?作業日はどうなってるのか?出入りの仕方は誰の指示で無断で出入りしてるのか?」を確認します。 そしてその日は「全員の所属する会社と連絡先」を聞いて、そのまま例え作業中でも全員帰らせます。「帰らない」と言われたら名前と会社(下請けのはずなので)を聞いて「発注元にクレーム入れるぞ」と言えば必ず黙って帰ります。 そのあと、作業を依頼した事務所に直接クレームを入れてください。トップダウンにしないとラチがあきませんよ。 そして「現状と不満」をすべて話してください。「この問題が解決しない限り作業の再開は認めません。」「もちろん期日までに作業が終わらなければ代金は支払えません。」とハッキリ宣言して対応を聞き出します。 必ず改善しますよ。 多分、今は「何やってもクレーム言わない簡単な仕事」と思われてます。つまり舐められてます。 もちろん「修理、補修も含めて全部の作業について」話しましょう。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

この度は丁寧に回答頂きありがとうございました。 一般的な工事は、やはり回答頂いた内容になりますよね。 防衛省の防音工事というのが、防衛省から民間の建築工事会社に委託されて行われるのですが、お金の出所が施主ではなく国からのものなので、どこかやってやっているという空気が出ているように思います。 今回は早く終わらせて、早く日常を取り戻したいと思っているので、譲れる所は目をつぶり進めようと思います。