ID非公開

2020/9/15 2:15

22回答

院進学についての質問です

院進学についての質問です 私は理系なんですが、院に進学するかとても迷っています。そこで院進学をする上でのメリット、デメリットを教えてもらいたいです。(給料のことや2年という時間を使うこと、企業によりますが学部卒との待遇の差などについて中心的にお願いします。) また、院卒で研究開発職以外で就職するとしたら就職しにくくなるといったようなことはあるのでしょうか? ちなみに東京理科大学の材料工学科に通っており、院に進むとしても内部進学で考えています。

大学院 | 就職活動85閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

3

元人事です。 理系、さらにご質問者様の志望する大学院でしたら進学をお勧めします。 今年はコロナ渦の真っ只中で企業の採用意欲も低くなっています。 デメリットは学費がかかることくらいです。しかし理系修士の場合は初任給も高く設定してあり、長期的には回収できるでしょう。 しかし学卒である程度納得できる企業から内定を取れたら、たとえ第一志望でなくても院には進まずにそのまま就職したほうが良いです。院を修了後、さらに景気が悪化している可能性も捨てきれないためです。

3人がナイス!しています

その他の回答(1件)

2

デメリットがあれば進学しない。メリットがあれば 進学する,ってんなら辞めた方がいいです。そういっ たことに一般論は無いから。個々人の資質と勉強の 仕方でどうなるかが決まるのが高等教育。メリット をここで知って進学したからといって,そのメリッ トをあなたが享受できるとは限りません。またデメ リットだということが,実は将来役にたったなんて こともあり得ます。 勉強したいなら院に行く。そうでないなら就職する。 ただそれだけです。給料にしたって初任給にしたっ て一般論。あなたの給料が将来上がるかどうかは あなたのパフォーマンス次第。そのパフォーマンス に修士課程の勉強が役立つかどうかも,あなた次第。 我々教員は勉強したい学生しか研究スタッフの戦力 にはできなことを実感しています。

2人がナイス!しています