ID非公開

2020/9/15 10:34

33回答

今月離婚し、実家に帰ってきました。世帯分離と児童扶養手当について教えてください

今月離婚し、実家に帰ってきました。世帯分離と児童扶養手当について教えてください 父→会社員 母→会社員 弟→会社員 妹2人→小、中学生 私→求職中 娘→今年4歳(苗字が変わったら幼稚園) 息子→今月2歳 私と子供たちは国民健康保険に入りました。 世帯分離しても児童扶養手当を受け取ることは不可能ですか?また、職についてないと世帯分離することは厳しいですか?色々わからなくて質問させて頂きました。お手柔らかにお願いします。

母子家庭、父子家庭61閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

1

世帯分離はすればいいけど、 児童扶養手当の受給においては、世帯分離は意味がないんです。 完全二世帯住宅で、ライフラインの契約があなたのものがあれば申請できますが、 普通の同居なら、現役でフルタイム勤務している身内がいたら、おそらく所得制限で引っかかります。 働いているのがお父さんだけなら、扶養が多そうだからまた違ったかもしれませんが。。 生活費を出しているとか援助がないとかは関係ないです。 それでも、家賃がかからない分、生活はしやすいのではないでしょうか。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とても分かりやすい説明ありがとうございます ♀️ 世帯分離はしないことにします!ありがとうございました ♀️

その他の回答(2件)

1

1つ屋根の下に一緒に住む=世帯総収入で計算されます。 よって、世帯分離しても児童扶養手当は総世帯収入で計算されてしまいますので、受け取る事は不可でしょう。 ただし、住んでいる場所によって、色々な手当や免除枠があり、それらを「世帯総収入」で計算する物と「世帯主(あなた)」の収入だけで計算する物があります。 ので、まず役所に行って色々と聞いたほうがいいですよ。 わからなくて当然なんです、その立場になってみて初めて調べてみる事だらけなので。 まず「児童扶養手当」は受給者(あなた)の所得制限+同居者の所得+養育費の8割が受給者の所得として算入されます。 都道府県独自の給付制度(東京は「児童育成手当」)は受給者(あなた)のみに所得制限が設けられており、限度額は「児童扶養手当」よりも高く設定されています。 また、医療費の窓口負担免除、東京都の場合は都バス都営地下鉄無料パス1世帯1枚、水道料金免除などがあります。 あなたがどこに住んでいるかもわからないで、このようなざっくりした質問をせずに、きちんと役所に行って「離婚して、〇歳の子供がいます、親と同居します、受けられる手当や申請する物なと細かく教えて欲しいのですが、どの窓口に行けばよいですか?」っと聞くのが一番です。

1

世帯分離しても意味はありません。 申請者自身の収入がない時点で「親族の収入で生計維持」してるとみなされる為、申請できないです。 働き出したとしても、同居している父母と弟は扶養義務者となるので、あなた自身の収入が少なく、あなた自身が受給要件を満たしていても扶養義務者の所得が制限以上であれば受給はできません。 ひとり親であるからといって誰もが受けられるわけではないんです。 いくら戸籍上、ひとり親であっても、生活実態が婚姻時と同じ状況(元夫や彼氏と生活している、実家の両親に養って貰っているなど)であれば、一般の家庭と同じ扱い。 手当は必要ないでしょ?という感じですね。 実家から離れて、親子だけで生活を始める頃にもう一度申請に行かれたら良いと思います。