ID非公開

2020/9/15 11:21

22回答

歯列矯正についてです。 最近矯正歯科医院に行き、矯正の見積もりを出してもらったら およそ100万円くらいだ、となったんですが、 私は人より顎が短く、顎変形症と診断され、保険適用になりました。

歯列矯正についてです。 最近矯正歯科医院に行き、矯正の見積もりを出してもらったら およそ100万円くらいだ、となったんですが、 私は人より顎が短く、顎変形症と診断され、保険適用になりました。 だいたい40万くらいかな?と考えていました。 そこで、高額医療費制度が矯正費用に適用されるか、という質問を医院にしたところ 「○○さんは保険適用なので費用は、毎月の処置代、入院、手術をする時にかかりますが、 矯正器具の取り付けには費用は掛かりません。」 と言われました。 矯正費用が3割負担になると思っていたのですが、費用が掛からないのはなぜなのでしょうか。 回答をお願いいたします。

デンタルケア | 美容整形101閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

矯正歯科専門の歯科医師です。 なんか勘違いしているような?高額療養費って1ヶ月あたり所得によって限度額以上の自己負担の金額が戻ってくる制度です。 年齢によっては保険の自己負担額が市町村が払ってくれるところがあり、そのような自治体であれば自己負担はないはずです。先生は矯正治療では3割負担なんだけど、1ヶ月あたりの自己負担額が高額療養費の限度額を超えないという意味では?

ID非公開

質問者

2020/9/15 12:03

回答ありがとうございます。 恥ずかしながら高額医療費制度については後々わかったことだったのですが、 先生のお話だと 矯正費用約80万+入院手術代20万+毎月の処置代5千円 で、約120万+月々の処置代 これらの3割負担で40万+毎月5千円の3割負担 になる、と伺っていたので、 矯正費用の負担がない、ということを 疑問に思いました。 私は20代なのですが、この矯正費用を私が負担しない場合、 その医院には10割市町村から入るということなのでしょうか。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

あざすsssss

お礼日時:9/28 9:35

その他の回答(1件)

0

>高額医療費制度が矯正費用に適用されるか その前に、高額医療費制度って何ですか? >費用が掛からないのはなぜなのでしょうか。 「毎月の処置代」に混ぜてしまったのでは?

ID非公開

質問者

2020/9/15 12:12

高額医療費制度は医療費の月々の 支払いが高額になった場合、ある程度のところでで自己負担額が止まる制度、だと認識しております。 矯正費用を一括で支払った場合、月々の限度額を超えると考えていました。 先生の話では、 矯正器具の代金と処置代は別であり、 矯正器具の代金はかからない、処置代はもともとの処置費用5千円の3割負担で毎月払ってもらう、とおっしゃっていました。