メッキ後に錆び? 3ヶ月くらい前に、旋盤加工をして製品を納めたのですが今日取引先から「錆びてるから錆び取り直してこい!」って言われました。 納品時は当然錆びもなくなんで錆びたんだ

メッキ後に錆び? 3ヶ月くらい前に、旋盤加工をして製品を納めたのですが今日取引先から「錆びてるから錆び取り直してこい!」って言われました。 納品時は当然錆びもなくなんで錆びたんだ ろうと思い製品を回収したら画像のような錆び(というより茶色い粉)がメッキの上に乗ってる感じでした。 メッキ自体は錆びるはずがないので貰い錆びか処理前になんらかの付着物があったのかわかりませんが此方の不備でこんな茶色い粉がここまで付着したってのは理解できません。 詳しい方がいたら考えられる原因を教えてください。 よろしくお願いいたします。

画像

職場の悩み | 労働問題47閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

メッキの種類は? クロムですか? ニッケル?

ユニクロメッキです。 ちなみにリピート品で毎回同じように納品してますが今回だけこのようなことになっています。 数は20個あって全て同じような症状です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

いろいろな方の意見、ありがとうございます! 一番丁寧に原因を分析して下さったので此方の方を選びました。お客さんに言ってみます!

お礼日時:9/20 11:17

その他の回答(2件)

0

簡単です。 錆びている方を下にめっきをしたので段部分で接液せず、 接液しないのでその部分は無めっきとなり錆びたと言うだけです。 対応策はラッキング方向を変える、めっき中の位置換え、バレルによるめっきetc. となります。

0

鉄粉が混じった汚水が掛ったのを放置して、水分が蒸発したから鉄粉が残った感じに見えます とりあえず、その錆のようなものを除去してメッキに異常がなければメッキ後の問題です

20個あって全て同じ錆び方で試しに一個だけペーパー等を使わず錆び取りスプレーで少しずつ丁寧に除去したところメッキの上に乗っかってるように見えました。