結婚後の住居について 間も無く結婚する25歳同士ですが、 住む場所でモヤモヤしています。 私は賃貸でいいと思いますが、相手はもったいないという考えです。(車とバイクを何台も持ってい

結婚後の住居について 間も無く結婚する25歳同士ですが、 住む場所でモヤモヤしています。 私は賃貸でいいと思いますが、相手はもったいないという考えです。(車とバイクを何台も持ってい るため、車庫がある実家が居心地いいみたい。お金もかからないし) ということでいまは相手の実家(義両親は新築を建てたので、古い家は自由に使えます)に住んで、5年後くらいに新築を建てる方向で話が進んでいます。 この場合、相手の実家に住むとしたら私はその家に対して文句を言ってはいけないのでしょうか。 (家を建てた義両親には感謝します。) 古い家はとても汚く虫がたくさんでるので、住むなら綺麗にしたいと結婚相手に伝えたところ、「俺が住んでるのに。嫌なら実家にいればいい」と少し不機嫌になりました。 まあ気持ちはわかりますが、私が汚いものや虫が大嫌いと相手も知っています。アリすらさわりたくありません。 私は一緒に住めるならどこでもと思っているので、お金をかけて古い家を綺麗にしたい考えです。 汚いものは汚いと思うのですが、人の家に住まわせてもらって文句を言っていいのか、と迷っています。

補足

リフォーム費用は私が綺麗にしたいだけのところは全額払います。 しかし相手の実家に住むということに関する考え方の問題ですが、 私はそもそも結婚するなら一緒に住むのが普通だと思っています。 アパートに住みたくないのは相手なのに、私だけが実家に住まわせてもらうという考えが納得いかないです。(義両親には住まわせてもらうけど、結婚相手に住まわせてもらうわけではありません。) 結婚相手も親に家賃払ってないのに、、 そこは平等じゃないんですかね? 多少は結婚相手には「実家で我慢してもらう」と思って欲しいですがこの考えは間違ってますでしょうか。

家族関係の悩み67閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

家に対する文句(というよりも意見)は言ってもよいと思います。 5年も住む予定ならば、ある程度のリフォームも必要でしょう。 ただし、リフォームの費用は質問者様の貯金から出すべきです。 賃貸に住んだとしたら、夫婦で家賃を折半するのが基本です。 今回は夫側が住居を提供していて家賃はタダなのですから、リフォーム費用は妻側が負担するべきでしょう。 また、夫側は家に不満を持っていないのですから、リフォームの必要性は感じていないと思います。

リフォーム費用は私が綺麗にしたいだけのところは全額払います。 しかし相手の実家に住むということに関する考え方の問題ですが、 私はそもそも結婚するなら一緒に住むのが普通だと思っています。 アパートに住みたくないのは相手なのに、私だけが実家に住まわせてもらうという考えが納得いかないです。(義両親には住まわせてもらうけど、結婚相手に住まわせてもらうわけではありません。) 結婚相手も親に家賃払ってないのに、、 そこは平等じゃないんですかね? 多少は「実家で我慢してもらう」と思って欲しいですがこの考えは間違ってますでしょうか。