信号無視 後日逮捕について 先程道路を直進しようといたところ工事中のため左折するように作業員に旗や看板にて指示されました。前方の車が左折をし私もそのままなにも考えずに左折したので

信号無視 後日逮捕について 先程道路を直進しようといたところ工事中のため左折するように作業員に旗や看板にて指示されました。前方の車が左折をし私もそのままなにも考えずに左折したので すが、作業員に旗を振られ なぜだろう と考えたら前方の信号は赤になっていました。左折途中であり私の車が動かないと邪魔になると思いそのまま左折しきってしまいました。作業員の方が私の車種やナンバーを覚える または 工事中の様子を動画で撮っておりそちらを提出 することで後日警察に逮捕あるいは罰則・罰金をかせられることはありますか?

ベストアンサー

0

基本的に交通違反は警察官が現行犯で確認した場合とドライブレコーダー等の映像でも検挙出来ます 交通誘導をする警備員にその資格はありません ただ、例えば警備員が誘導したから信号無視をしたと言う言い訳も通用しません 警備員が誘導したから警備員も捕まると書かれている回答もありますが、警備員は捕まりません ※ただし、その誘導が原因で事故が発生した場合は例外です 警備員が旗を振って止めたのに質問者が邪魔になると判断し信号無視をした以上警察官が居れば捕まりますので今後気をつけてくださいね(`・ω・´)

ThanksImg質問者からのお礼コメント

二度と起こらぬよう以後気をつけます! ありがとうございました☺︎

その他の回答(6件)

0

全く何にもありません。 司法警察官による現認が原則です。 青キップ程度ではコスト割れですよ。

0

そんな動画 警察に提出したら 誘導した人も捕まりますからそんな物提出しないと思います

0

一般的には交通違反は、警察官の「現認」による取り締まりだと思うので大丈夫だと思いますよ。