修士1年です。 辞めたいです。 学部時代から1年半同じ研究室にいるのですが、いわゆる放置研で教授は特に指導してきません。

修士1年です。 辞めたいです。 学部時代から1年半同じ研究室にいるのですが、いわゆる放置研で教授は特に指導してきません。 それはそれで自分で物事を考えて進めれるからいいと思っていました。しかし、私のテーマは先生の思いつきで、研究をしていくうちになにをすればいいのか分からなくなりました。 何か実用化できるものに方向性をきめ実験をしましたが、それもうまく行きません。 教授に相談したところ難しいですね、の一点張りです。教授自体もこのテーマをどうこうするつもりはないんだと思います。 他の研究室のメンバーはテーマ決めの時点で方向性は決まっていました。そのため羨ましく思います。 学会発表前になると自分の指導力の無さが外部にばれるのが怖いのか、修士の発表はこんなものでいいですかねと言ってきます。 去年までは先輩たちに質問したり同期と研究の話をしたりして楽しかったのですが今年は聞ける人もおらず、同期も就職してしまいました。 勉強自体は好きなのですが、この教授のもと、このテーマで修論発表ができるような研究ができるとは思いません。 この場合中退して公務員あるいは就職か、留年してほかの研究室にうつるか、このまま居続けるのかどれがよいのでしょう。 研究室のことを考えたり、論文を読めば読むほど、涙が出てきます

大学院129閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

>この場合中退して公務員あるいは就職か、留年してほかの研究室にうつるか、このまま居続けるのかどれがよいのでしょう。 どれでもよいです。 あなたの人生はあなたが動かさないと、どこへもたどり着きません。

その他の回答(3件)

0

工学部卒です。 人間関係は大切ですよ。 心を病んでしまえば、回復には時間がかかりますから 無理されませんように、、、 いとこなどは、それで大学院を中退しています。 健康が維持できることを最優先されたらと思います。

0

ま,それはハラスメントの一種,ニグレクトですね。 大学本部のしかるべきところに訴えてもいいですが, 苦労と時間が空しい。研究室を変更したらどうです か?

0

研究自体は好きなら研究室の移動を薦めます。その教授、最近まともな英文雑誌に論文書いてないんじゃないですか?だとすると能力不足です。同じ研究科の信頼の置ける教官に相談してみるといいです。