ID非公開

2020/9/15 15:53

11回答

派遣から正社員になるのは、どのくらい難しいですか?

派遣から正社員になるのは、どのくらい難しいですか?

派遣36閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

派遣から正社員への道はないと思っていいと思います。 どうして企業が派遣社員を使用するかといえば人件費の抑制のためです。 自社の正社員であれば、福利厚生、定期昇給、ボーナスを与えないといけません。 しかし派遣ならば派遣会社へ対して一定の契約で人を送ってもらっているので 定期昇給や福利厚生について自社が責任をもつ必要はないです。 それに最長3年という期間が決まっているので、使い捨てが可能なわけです。 まさに必要なときに必要なもの必要なだけ!景気が悪くなれば契約を更新しないということで簡単に首切りもできるし退職金も必要ない。 企業にとって使い勝手のいい派遣を自社の正社員にしたらばこのメリットがなくなります。 したがって(繰り返しますが)派遣が派遣先の正社員になれるとは思わないほうがいいです。 そもそも、企業は人助けのために人を雇用するのではなくてあくまでも金儲けのために人を雇用します。そして安く使えればそれだけ会社の利益になります。いままで派遣で安く使えていた人間を高く使うことになったらば、安く使える別の人間を探す。つまり他の派遣会社にこれこれの条件で人送ってほしいと依頼するわけです。 これは仕入れ先が高くなったらば別の安い仕入れ先を探すという企業として当然のことをするのと同じことです。