ID非公開

2020/9/15 16:35

22回答

友人の赤ちゃんについて。

友人の赤ちゃんについて。 余計なお世話かもしれないのですが、気になったので質問させてください。 中学生から仲良しの友人がいまして、以前に「子供ができない。原因は夫で、20代だけど精子がほとんどなかった。お金をかけて体外受精を頑張っている」と聞かされました。その時は頑張ってね!と声をかけ、それから1年ほど経って、ついに妊娠したことを報告してくれ、私もおめでとう!と言って喜びました。 そして半年ほど前に出産した友人…ですが、赤ちゃんが全く両親に似てないのです。頑張って似ているパーツを探したのですが、全く似ていない…。面影もありません。結婚式にもお呼ばれしたので、友人夫婦の両親の顔も知っているのですが、全く似てません。 私を含め、周りの友人は1〜3人子供がおりまして、みんな親にそっくり、又は、ここが似ているな〜というところがあるので、不思議でなりません。 友人の赤ちゃんは、育ては育つほど全く似ておらず、不思議で仕方ないんです。 男性不妊で体外受精と聞かされていたのですが、精子提供…なんて可能性もあるんでしょうか。私が気にすることではないのでしょうが、結構精子提供って行われているんでしょうか?

妊娠、出産 | 不妊224閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

2020/9/15 16:45

無精子症ならば 精子提供による非配偶者間体外受精の可能性もあります。 御友人がそれをされたかどうかはわかりませんけど スルーしてあげてくださいね。

ID非公開

質問者

2020/9/16 9:13

やはり一般的にも事情によってはあり得るのですね。 あまりにも似ていないので、実際に赤ちゃんに会った時も、どうコメントして良いか分からず、咄嗟に「パパに似てるね!」と言って乗り切りました。汗 無精子症と聞いていたので少し引っかかってしまいますが、何にせよスルーが1番ですね。

その他の回答(1件)

1

血縁でもこの遺伝子どっから持ってきた!?って言うくらいご両親やおじいちゃんおばあちゃんに似てない赤ちゃんたまにいますよ。瞬間的ににていないだけで、時間の経過で似てきたり、遠縁のおじさんに似てたりとかもあります。 友人夫妻のご両親の顔ってそんなに覚えてるものですか? 結婚式っていつもと違う格好してたりするので残る印象も違うと思うけど。 そこで体外受精だから精子提供受けてるって思うのが短絡的すぎるし、とても失礼だと思いますよ。 そもそも精子提供はあまり一般的ではないですし、体外受精だと病院で採取することが多いので誤魔化しようがないです(ちゃんとした病院なら保険証や本籍など提出が必要)。 ちなみに、無精子症でも確率は低いですが、子どもを授かる人もいます(ダイヤモンドユカイさんなどがそうです)。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/15 23:21

ご回答ありがとうございます。 ですが、どこに決めつけていると思う文があるのか分かりません。「まさかとは思うが、そんなことあるのか?」という質問です。最後の文章を読んでいただけると分かると思うのですが、無精子症の治療の末、(それでも授からなかった場合など)精子提供って一般的なのか??を聞いたんです。 「体外受精だから」→「精子提供」と思っている、と解釈されてるようですが、違いますよ。「無精子症」と聞いていた末の妊娠、そして似ていない ので、精子提供の可能性もあるのかな?と思ったんですよ。わかりますか? ご両親の顔についてですが、今はInstagramで結婚式の写真や、お宮参りの写真、両家でお食事会…など、友人が載せている写真が多々ありますので忘れたりはしてないです。何なら、友人の両親とは中学生の頃から10年以上仲良くさせてもらっています。 そしてもし精子提供だとしても引いたり批判などする気は更々ないです。