ID非公開

2020/9/15 16:50

88回答

仏教徒ではないし亡くなった親しい身内などもいませんが、お線香の香りが好きなので、焚きたいです。

仏教徒ではないし亡くなった親しい身内などもいませんが、お線香の香りが好きなので、焚きたいです。 何も無くても、焚いてもいいものですか? 幽霊を呼んでしまったりとか、仏教徒の方たちへ失礼になったりとか、しますでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。

宗教34閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

問題ありません。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!

お礼日時:9/28 3:58

その他の回答(7件)

0

まったく問題ありませんw。仏教でお線香をたくのは、「とてもいい香りなので、仏様にもお供えしましょうw」とか「香りをかぐと落ち着く。集中出来る」的なところから、始まったもので、普段から使ってもまーーたく問題ないですw。 古典芸道の香道ってのもあるぐらいですからねw。 http://www.okou.or.jp/koudou.html

平安時代は、香水的な使い方をしてました(*´ω`*)。 お線香とお香の違いは、お香は香を楽しむためのものであり、仏事などに用いられるお線香とは区別します。が、 香りの好みでお線香をお香として、または逆にお香をお線香として使ってもOKですw

0

いつでも焚いて良いですよ。 好きな時に焚いて良いのです。

1

昔、テレビで霊能者の方が、線香は少し先を 折ってから火を点けるのが良い。と言ってい たので、とりあえず守っています。 理由は言ってませんでしたが、完全な線香だと、 霊さんが自分のためと、勘違いするからなの でしょうか? あと仏式で線香の火を吹き消してはいけない。 と言われているので、仏教行事以外では、わざと 吹き消すようにしています。

1人がナイス!しています