公文の宿題の量が不満です。 小1の次男は3ヶ月前に算数のみ公文に入りました。 しかし、公文の宿題の了解が一日一冊分です。 コロナの影響で学校や公文が急にお休みになる事もあり宿題が尽

公文の宿題の量が不満です。 小1の次男は3ヶ月前に算数のみ公文に入りました。 しかし、公文の宿題の了解が一日一冊分です。 コロナの影響で学校や公文が急にお休みになる事もあり宿題が尽 きて、一週間以上公文の宿題無しって事も度々。 そうでなくても、まだAなので割とすぐ終わってしまい、週末は何もやる事がなくなり別にドリルをさせています。 先生には何度か『念の為に一日2冊分持たせて下さい』と言っていますが『分かりました。でもそんなに焦らせないでも〜』との返事。 しかし、また持って帰ったのは一日一冊分づつです。 年の離れた長男が同じ公文に通っていた時は、宿題が多いと感じる位でしたが……。 ちなみに、長男より次男のほうが宿題をきちんとこなすタイプです。 先生は同じ方で変わらないので、公文自体の方針が変わったのでしょうか? 一日一冊は少なくありませんか?

小学校120閲覧

ベストアンサー

0

ご近所さんで公文の先生(パート)をしている人から聞いたのですが、教材をフリマアプリで転売されてしまう事があるので確実に出来る量しか渡さない様にしている様です。 一冊って10枚ですか? 「念のため」ではなく、今本人がやる気がありもっとやりたがってるので宿題の量を増やして貰えませんか?とお話しされてみては? 娘が通ってる教室は毎日やる量が決まっていて曜日分の宿題が出ます。 月木→公文(宿題なし) 宿題→火水金土 ウチは日曜休みにしてます。 教室によってやり方が違うのかも知れませんが、土日も宿題をやると言ってみては? あとは、教室での息子さんの状況をみて増やす状態にないと判断されてるのか? 要望だけではなく息子さんの進行状況などを聞いてみてはいかがでしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

何度も言っているのですが…。 高齢の先生なので忘れているのか。 もう月の一週間以上は宿題もない状態で、月謝が勿体無いので辞めようかとも思い始めました。 ありがとうございました。

その他の回答(1件)

0

ウチは進度を早く進めるために一日2つにして貰ってましたよ。 学年を超えたので次第に難しくなったので、また通常に戻しました。