ID非公開

2020/9/15 17:35

33回答

この子達、クサガメですか? 畑に謎の卵があったので持ち帰ったところ、次に見たときには生まれてました。 子供は飼いたいようですが、亀用の餌を食べず、調べてみたら取り急ぎミミズが必要

この子達、クサガメですか? 畑に謎の卵があったので持ち帰ったところ、次に見たときには生まれてました。 子供は飼いたいようですが、亀用の餌を食べず、調べてみたら取り急ぎミミズが必要 らしいですね。 ミミズはホームセンターで購入できますか? 土曜日に生まれて、ご飯食べてない状態です。

画像

ベストアンサー

0

クサガメですね。生まれたてはお腹の中に卵黄が残ってて それを吸収し終えるまでは餌は食べません。一週間ほどしてから 餌をやってみましょう。 生きてるものに近いほど食いつきはいいですが、熱帯魚用の 冷凍アカムシくらいでも十分いけると思います。 もちろん生きてるほうがより反応はいいので、食べないようなら 生きたのも与えてみるといいですが。 ホームセンターレベルじゃなかなか生きたアカムシやイトミミズは 扱ってなく、大型の熱帯魚屋を探すといいでしょう。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 二日前から大きい方は市販の餌をパクついてます(笑) 少し慣れてくれたみたいで、可愛い。 こんなに小さいのに性格も気質も違う、面白いですね。

その他の回答(2件)

0

こんにちは。 【カメの種につきまして】 ◇画像の個体達は、仰る通り「クサガメ/Mauremys reevesii」で 間違いありません。以下の形態等の組み合わせから、種の判別が可能です。 ・背甲中央部と左右の肋甲板に一対の、計3本存在する隆起 (キール)。 ・黒色、または茶褐色に近い暗色の背甲の色彩。 ・甲羅を除く軟部 (頭部・四肢・尾部等) の灰褐色の色彩。 ・頭側部~頸部に、不規則な黄色い筋模様が存在する。 ・第1椎甲板 (背甲中央の頭部に近い甲板) が比較的大きく、 やや正方形に近い五角形の形状。 ・甲羅のサイズに比し、比較的頭部が大きい。 【餌につきまして】 ◇孵化直後は、大半の個体が腹甲の中央部付近 (人で言うと へその辺り) にヨークサック (卵黄) が残存しています。 ヨークサックは、3日~1週間程度で体内に吸収されます。 その間は、出べその様な状態ですので外観で判ると思います。 ・ヨークサックの吸収が進んでかなり小さくなるか、 または完全に吸収されるまで、孵化幼体は餌を欲しません。 土曜日 (12日) に孵化して、15日の時点では孵化後3日ですので、 餌を食べない個体も多いでしょう。 ◆最初からミミズを与えるのはお勧めしかねます。 ミミズは、栄養面の観点から水棲・半水棲種のカメの 主食にはなり得ません。また、活餌に慣れさせてしまいますと、 主食として有効な人工飼料に餌付かせるのに苦労する場合が多いです。 ・「テトラ/レプトミン・ベビー」や「ヒカリ/カメプロス・ミニ」 などの、仔ガメ用の人工飼料がペットショップやホームセンター等で 入手可能です。最初から、これらの人工飼料に餌付かせることを お勧め致します。 ※「クサガメ」を含みます「水棲・半水棲種のカメに良い餌、 与えてはいけない餌」を過去の回答で纏めていますので、 今後の給餌内容につきましては、以下のリンク先の当方の 回答を参考にしてみて下さい。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14183507004 ◆以下、『要注意事項』です。 ・釣具店で売られています釣り餌用のミミズ (主に「キジ」と 呼ばれています) は、重金属・ホルモン剤に侵されているリスクが 高く、また大半はシマミミズであり、その種自体が体液に毒性を 有します。ですので…釣り餌用のミミズは、与えるのを積極的に 避ける必要のある餌です。

0

ミミズは上州屋で生きたのが冷蔵で売られてると思います。大きさも小さく子亀には調度いい。亀はクサガメと思います。ミミズを冷蔵庫で保管する必要があります。