回答受付が終了しました

ID非公開

2020/9/15 17:39

22回答

合唱のコロナ対策について【至急100コイン!】 高校でクラス対抗合唱コンクールが行われます。 コロナ対策のため4分半の曲を4分にカットしマスク無しで歌うとの事です。(カットするとかなり不

合唱のコロナ対策について【至急100コイン!】 高校でクラス対抗合唱コンクールが行われます。 コロナ対策のため4分半の曲を4分にカットしマスク無しで歌うとの事です。(カットするとかなり不 自然になります) しかし、どうせマスクなしで歌うのなら30秒カットするなら、マスクありでもフルで歌いたい、と数人で直談判する予定なのですが、なにか相手を納得させるデータ・理由を考えてほしいです!!お願いします。 ちなみに今考えているのは ・30秒カットしてもリスクはさほど変わらない ・曲をカットすると原曲の雰囲気が損なわれる ぐらいで、イマイチ反論としては弱いです。

合唱、声楽 | 年中行事112閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

回答(2件)

0

曲のカットについては、あなたの反論で十分だと思います。 逆に学校の先生は、4分半を4分に縮めることでどれだけ感染リスクが減ると考えておられるのでしょうか? 単純に時間比例で考えれば1/9だけリスクが減ることになりますが、肝心の曲を犠牲にして取るべき効果的な対策とは言えないでしょう。 自分も先日、地域の合唱発表会に出ましたが、出演者はアゴで支えるタイプのフェイスガードを着用し、ステージを一杯に使って間隔を取って歌いました。 観客席は前から数列を空席にしてステージと距離を取りました。 あと、ホールに入った人は出演者もスタッフも観客も全て、後で何かあったときに連絡が取れるよう、受付で連絡先を記入してもらいました。 市民会館で開催したので、主催者が市の担当者と打ち合わせた結果、このやり方に決まったようです。 学校だと、教育委員会から発表会などに関する通達が出ていると思いますが、おそらく基本的なことしか書かれていないでしょうから、具体的な発表内容やステージの進め方は先生と十分議論して決めてください。

1

全日本合唱連盟のガイドラインです。 https://www.jcanet.or.jp/JCAchorusguideline-ver1_1.pdf マスクは推奨してますが、演奏時間を短くすることが効果があるとは言ってません。 ただし、マスクをすれば響きは変わると思うので、コンクールであれば、結果に影響はでるかもしれません。 歌えるマスク で検索すると、合唱関連の団体、出版社等が販売しているマスクが見つかります。 参考にされて、作ってみるのもよいと思います。 まぁ.... ルールに従っておいた方が無難な気もしますが.... 学校の合唱コンの話題多いですね。 アマチュアの合唱団は、大会が中止になったりしてるのですが、学校は気にしないのでしょうか。

1人がナイス!しています