大型二輪免許の費用はどのくらいでしょうか?車の免許持ってますが普通二輪はないです。

大型二輪免許の費用はどのくらいでしょうか?車の免許持ってますが普通二輪はないです。

運転免許106閲覧

ベストアンサー

0

都市圏であれば18~21万が相場でしょう。 地方ですとそれより安くはなります。 方法は2つです。 ①いきなり大型2輪教習 ②普通2輪→大型2輪という2段階教習 どちらでも費用差・時間差はありませんが、 多分②の方が少し早くて安いでしょう。 それぞれの〇×は以下です。 ①いきなり大型2輪教習 ×:都道府県によっては1か所も教習所がないか、 あっても少数。(合宿免許を除く) ×:バイク経験がない場合、技能教習にてこずる可能性あり 〇:免許センターにいくのは1回で済む ②2段階教習 ×:一度普通2輪教習を卒業し、普通2輪免許を 取得してからでないと、大型2輪教習を開始できない 〇:教習所の選択肢が豊富 〇:普通2輪サイズから徐々にバイクに慣れることができる お勧めは圧倒的に②ですね。 もし平日免許センターに行くのがすごく大変という場合 だけ①をご検討されるでOKだと思います。

その他の回答(7件)

1

自分は普通二輪取ってから 大型取りましたが合計で16万くらいでした。

1人がナイス!しています

1

近所の教習所料金は、 ¥205,800-(税込) でしたよ。 田舎なので高いと思います。

1人がナイス!しています