梨の保存方法についての質問です。 ネットで調べると、ほとんどが冷蔵保存が良いと出ます。 なのに、どうしてスーパーでは常温で売っているのですか?

梨の保存方法についての質問です。 ネットで調べると、ほとんどが冷蔵保存が良いと出ます。 なのに、どうしてスーパーでは常温で売っているのですか? 冷蔵保存がいいなら、野菜のように、冷蔵で陳列するべきなのにどうしてしないのでしょうか? (よく考えたら果物ってほとんど常温陳列ですね) 場所をとるからでしょうか? それから、最近古くからの梨園での直売の梨を購入しています。 保存方法を聞いたところ、常温の方がいい(冷蔵庫に入れなければ傷みにくい)と教えてくださいました。 どちらがいいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

料理、食材 | 植物101閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

梨は品種によってはあまり日持ちしないです。 冷蔵保存すると中身が黒く変色することが多いです。 なので、常温で保管しつつ、食べる前1時間くらい冷やしてから食べるのが個人的にはオススメです。 りんごなどと違って、適熟の梨は買ったら早めに食べた方が良いくだものです。 スーパーは一般住宅よりも低い温度なので比較的保存が効くのでしょう。

常温で放置すれば傷むのは当然の話で、長期保存したいなら冷暗所保存せよ というのは基本的な話にはなりますが、梨は冷蔵で品質が落ちやすいというのは果樹農家の中では一般的なお話です。 なので、常温1週間程度でお早めにどうぞ という感じになります。

その他の回答(1件)