保育士一年目です。一歳児の担任をしています。保育中のことなのですが、子どもの腕にボールペンで引っ掻いたような跡があり赤くなっていました。子どもは痛がる様子などなかったのですが、すぐに冷やして保護者にも

保育士一年目です。一歳児の担任をしています。保育中のことなのですが、子どもの腕にボールペンで引っ掻いたような跡があり赤くなっていました。子どもは痛がる様子などなかったのですが、すぐに冷やして保護者にも 報告と謝罪をしました。ありがたいことに保護者の方には咎められたりはしませんでした。そして、そのボールペンなのですが子どもが持つことはありません。私は、いつでもメモや記録ができるようポケットにボールペンを入れておいています。ボールペンの芯はしまってポケットに入れているのですが、もしかしたら、子どもを抱っこしたり、子どもが膝に乗ってきたときにポケットの布の隙間から芯がでて引っ掻いてしまったのかもしれません。そう考えると本当に申し訳ないのと、気づけなかったことに反省しています。このようなことがないように、ボールペンをポケットに入れないのが一番なのですが、すぐにメモしたいときなどどうしたらいいかわかりません。なにか対策や安全性の高いボールペンなどあれば教えていただけませんか?

文房具52閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

目的は違うのですが、看護師や薬剤師は白衣のポケットがボールペンなどの先端で汚れたり破れたりしないよう、ポケット用ペンケースというものを使っている人がいます。 ポケットの中に布製や樹脂製のポケットを入れる感じのもので、それならばボールペンの先端が出て、怪我などをする可能性は低いと思います。 「ナースポケット」「胸ポケット用ペンケース」などで検索すると情報があると思います。腰ポケット用のものもありますし、小児科のナースが使うのは子供向けのデザインの可愛いものです。保育士さんにも良いかも知れませんね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます!対策を教えていただき、頑張ろうと思います。

その他の回答(3件)

0

保育士です。 子どもの安全を考える姿勢素晴らしいと思います。 先の方を否定するわけではありませんが、キャップ付きは、オススメしません。 誤飲の可能性があるためです。 エプロンを着用しているのですよね?ポケットに入れないのが一番ですが、どうしても持ちたい場合は、首から下げて、服の中に入れておくのがいいかとおもいます。 呼子等を下げるストラップにさげておくわけです。 そうすれば、怪我の可能性は低くなるかとおもいます。

0

保育士さんって大変だなあ。 軽い金属アレルギーの子とかは、ちょっとした金属が擦れたりするだけでそういう跡がつくことがあるので、保育士さんのボールペンが原因とはかぎらないかもですよ。お友達のお洋服の金具に擦ったとか。 でも対策考えて丁寧な保育士さんで偉いなあと思います。キャップのあるタイプ使ってみるのはどうですか?