こんばんは、はじめまして。 私は30代の女性です。 結婚して、5年目になります。 複雑な家庭で育ち、 幼い頃、有無を言わさず母に連れ去られ 地方の旅館やホテルを転々とし 父親から

こんばんは、はじめまして。 私は30代の女性です。 結婚して、5年目になります。 複雑な家庭で育ち、 幼い頃、有無を言わさず母に連れ去られ 地方の旅館やホテルを転々とし 父親から 逃げる生活をした経験があります。 私は「旅行に行こうね、あとでみんな来るからね」と 嘘をつかれて、連れ去られてしまいました。 合計で、5回ほどでしょうか。 母がそのような事をした理由は 父の暴力だと言っていましたが 父は確かにお酒に弱かったですが 理由なくひどい言葉を口にしたり 暴力を振るったりは、しませんでした。 しかし所詮は男女間、夫婦間の事ですから、 私には2人の事は、よく解りません。 本日お尋ねしたいのは 私の記憶の中に、母親に連れ去られた 「空白の時間」が存在する事です。 母親に連れられ、各地を転々としました。 母親はホテルや旅館で寮に入居し、 仲居を勤めていましたが どこもすぐ辞めてしまい、すぐ他所へ移りました。 おおよその都道府県は覚えていますが 固定電話は寮になく、携帯電話も普及していなくて 近所の公衆電話に並んでいた時代です。 私はDVの被害者の子どもということで 無理矢理に転校させられ、 学校に数日から数週間通いましたが 通っていた期間が短く、友人を作る間もありませんでした。 教育委員会の方に「お父さんは怖い?」と聞かれて 母の希望通りに答えないと酷い目にあうため とにかく頷くしかありませんでした。 住所や市外局番を覚えようとすると 母親に激しく殴られたので、 ホテルの名前位しか、覚えていません。 10歳位でしたがもう耐えられなくなり、 公衆電話の110番ボタンを押して、警官の方に助けてもらい、父のもとへ戻ることが出来ました。 住民票や戸籍謄本をくまなく見ましたが 私が他府県の学校に通った痕跡は、全く残っていませんでした。 全てを知る父親は亡くなり、 母親は記憶の混濁が見られ、本当の事が解りません。 結婚し、いずれ子どもを授かる前に 本当の事を知りたいのです。 その事で誰かを責めたりする気持ちはありません。 時々夢の中に現れたり、 テレビで見て「ここ、知ってる」という場所を 知りたいだけなんです。 私が本当にそこにいたのか、知りたいのです。 でも、調べる方法が見つかりません。 お尋ねしたいことは二つです。 同じような経験をされた方がもしおられたら、 どのようにして、その過去の事実を乗り越えられましたか? 自分がいた場所を、知ることが出来ましたか? もし知る事が出来たなら、どうやって知りましたか? 嘘だ、と思う存分方もいて当然です。 でも、全部本当で、真剣に悩んでいるのです。 ご回答、どうかよろしくお願いいたします。

補足

質問している内容とは違う DVによる連れ去りに対してのご意見ではなく ご夫婦の喧嘩の思い出や よく解りませんが医学的なエビデンスを申し述べられる方などで 回答が得られないため、 質問はここで打ちきります。 同じような体験をされた方や そういった事案をご存じの方からのご回答が欲しかったので もっともそれに近いと感じた方をベストアンサーとさせて頂きます。 閲覧下さいまして、ありがとうございました。

家族関係の悩み | 生き方、人生相談47閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

0

最後に(又は長く)通った学校は覚えていますか? あなたの記憶が混沌としてしまったのは何歳ごろで今は何歳でしょうか? それにもよるのですが、要録というのは卒業してから確か10年は保管だと思います。 希望すれば自分のものを見ることが出来ます。 最後の学校がわかれば一番手っ取り早いです。 あなたが転々とした学校や地域がわかりますよ。

あ、もう30代でしたか(^^; ただいま調べたところ20年保存かも? とりあえず調べに行くようなら先にその学校に電話して残っているか聞いてからが良いと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

もっとも解決策に近かったので、ベストアンサーとさせて頂きました。 この度はありがとうございました。

その他の回答(2件)

0

私の場合はあなたとは少し違い、幼少期に両親が喧嘩をする度に、母が私を連れ出しました。 毎回、連れて行かれる場所は海が見える所で、何県の何処だかは分かりませんでした。 それは、数日間の家出のような、父に対しての反抗だったのでしょう。 今から5年前、母が亡くなった時に、歳の離れた兄から聞いた話しで、母は私を連れて自殺しょうとしていた、という話しを初めて知り、危うく巻き添えになる所だったと知りました。 母と行った場所ですが、大人になってから、バイクや車で色々な所へ行くようになって、私も母と同じ海が好きなので、よく出掛けますが、幾つかの場所と景色は、初めて行く場所なのにデジャブーのように以前、見た記憶が在りました。 そんな場所に行くと、母に連れられ海を見ながら、買って貰ったアイスを食べたりした事を思い出します。 母は脳内出血で倒れ、その後言語障害でコミュニケーションも取れず、痴呆症になり、施設で最後となりました。 母には、これといって、親孝行できずに亡くなったので、今だに後悔の念が在ります。 墓参りもしていますが、母と父(母が亡くなった翌年に亡くなりました。)の写真を持って、母と良く行った海に行き、生きていた時を思い出しています。 あなたの場合は私とは違い、色々な場所で長い期間居たのでしょうから、もう一度その場所に行けば、思い出すのでは?。 泊まっていたホテルや旅館、見た風景は心の何処かに記憶しているはずです。 断片的でも、何かしらの記憶が在れば、記憶を辿る旅をしてみるのも良いと思います。 旅行ついでに色々な場所に行けば、デジャブーが在ると思いますよ。

回答ありがとうございます。 そんな体験をなさったのですね。 私は少し違っていて、 そのホテルに行くのが恐ろしいのです。 一度だけ、とあるホテルに探しに行きましたが 殴られた事を思い出したり、中 居さんが肌で男性のお客様に抱きついていたことを思い出して 吐き戻してしまって、とても居られませんでした。 知りたいのは、ただ、いつどこにいたのか、なのです。 いつか子どもを授かる前に、自分でもよく解りませんが知りたいのです。

0

男性です。希望の方ではなくてすいません。経験もありませんが参考になれば。 空白の記憶は、本人が何かの事情で封印してしまった、というのが要因と聞いたことがあります。そこで退行催眠というのがあります。催眠術によって過去の記憶を引っ張り出すものです。一度調べてみたらどうですか?

ご回答ありがとうございます。 メンタルクリニック、大学病院、様々なところへ通いましたが 催眠、というものには医学的根拠がない、と言われました。 また、希死念慮というのでしょうか、不安定な状況になる危険性があるため、行えないとの事でした。 退行催眠を専門としておられるクリニックにこっそり行きましたが 何の効果もなく、何も思い出すこともなく、ただお茶を飲んで返事をして、一万円近くお支払いしただけでした。 私には、あまり向いていなかったようです。