ID非公開

2020/9/15 20:37

22回答

機械エンジニアになれば遠隔操作型ロボットを製作することはできますか?

機械エンジニアになれば遠隔操作型ロボットを製作することはできますか? 回答お願いします!

就職活動 | 大学受験16閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

機体だけなら。 しかし、仏像を作っても魂入れしなきゃならないように、電気通して命を吹き込み、プログラミングして命令を与えにゃあならない。 ロボットは自動車と同じで、総合的な工学の集大成なのだから。 ってことで、機械工学だけでなく、電気工学・電子工学・情報工学をマスターしよう。

画像

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

なるほど、ロボットを作るためには機会工学の知識だけではなく、他の知識も必要があるのですね! 僕もあなたのような立派なガンダム(笑)が作れるよう勉強に励みます! 分かりやすいご回答ありがとうございました!

お礼日時:9/28 22:19

その他の回答(1件)

1

カテゴリーに大学受験となっているので、高3か高2だと思います。 ロボットを作ると言っても、趣味で作るのか?企業で実用化するのか?によって進む方向が大きく変わって来ます。 企業でロボットを作るとなると現時点でロボットを作っているような会社に入る必要がありますが、実用化レベルのロボットを作っている会社は、かなり大手企業であり、入社出来てもその部署に配属される可能性は低いです。 それか、ベンチャー企業ですね。 筑波大学とかは学内ベンチャーがありますので、そう言うところを狙ってはいかがでしょうか? 分野としては、システム情報工学となります。

1人がナイス!しています

ちなみに遠隔操作型ロボットは、用途が限定されます。 どのようなものをイメージされていますか? いまは、自立型ロボットが主流です。