ここから本文です

浄土真宗で武家の家はありますか?

njj********さん

2009/2/1402:43:12

浄土真宗で武家の家はありますか?

閲覧数:
5,525
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2009/2/1808:09:33

私も門徒ですが 武家(士族)だそうです
浄土真宗は特に 昔あった 身分制度など 関係ないと思います
阿弥陀如来は 私たち いや 全ての生き物を色分けなく 救いますから

質問した人からのコメント

2009/2/20 07:24:33

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

axs********さん

2009/2/1922:45:35

旧熊本縣士族です。200年以上前から我が家は浄土真宗大谷派でブイブイいわせてます。

top********さん

編集あり2009/2/1416:16:17

親鸞自体が、皇太后宮の大進(だいしん)・日野有範(ありのり)の長男として誕生してます。母親は、清和源氏の八幡太郎義家の孫娘の「吉光女(きっこうにょ)」となってますが。。。。。。
つまり探せば、たくさんいるんじゃないの。

身分の低い人が、多いといいますが、身分が低いことが、不幸と決める人間のほうが、不幸でしょう。例え身分が低くても、自分が悪人で在ると解かり、人を救おうとする人を、馬鹿にするのは良くないね。「あなたみたいな人が、浄土真宗で、最も救うべき人間じゃないですか。浄土真宗の「悪人正機」の考えからすりゃ、ただしいと思いますが。

参考までに↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B3%95%E7%84%B6

jan********さん

2009/2/1409:25:37

浄土真宗のお寺さんのお話しですと、その様な例は、極めて少ないそうです。

身分の大変に低い方の信者が圧倒的に多いらしいです。