セキセイインコについてです。 約1ヶ月前、生後3週間ほどのセキセイインコの雛を飼い始めました。性別は不明です。 世話は主に無職で常に家にいる母が行っております。 私は週6で働いており、朝仕事に行くまで、昼休憩

セキセイインコについてです。 約1ヶ月前、生後3週間ほどのセキセイインコの雛を飼い始めました。性別は不明です。 世話は主に無職で常に家にいる母が行っております。 私は週6で働いており、朝仕事に行くまで、昼休憩 中、仕事から帰ってきてからしか家に居ません。 そのインコが母にしか懐かない事が少し悲しいです。 もちろん一日中一緒にいる母に懐くのは納得出来ます。でも、ほとんど母にしか懐いていません。私がいる時に放鳥する時もあるのですが、母の後ろを着いていき、母が撫でると可愛い声で鳴くのですが、私が撫でようとするとギャギャ!と鳴き噛もうとしてきます。 母が部屋を出ようとするのも飛んで肩に止まり阻止したりします。母が部屋から居なくなって私と2人の時も私には見向きもせず、地面を歩き回ってキョロキョロしたり、飛び回って母の事を探しているように見えます。そして母が部屋に戻ってくると飛んで行き肩に止まります。 放鳥し始めた頃は私の手をかじったり、手の上に乗ったり、呼んだら飛んできてくれたりしたのですが、最近は触ることすら許してくれない感じです。たまに頭や肩に乗って来てくれるけど、母に懐きすぎているので、もしかしたら母と間違えているのでは??と思えてしまいます。 以前のように手を差し出してもさりげなく離れて行くか、攻撃的な鳴き声を出して噛み付いて来てしまいます。 「母にしか懐いていない」どころか、「私が嫌われている」のかも知れません。 でもやっぱりインコが可愛いので、母のように撫でたり触れ合ったりしたいです。 一日の中でほとんどコミュニケーションがなければインコに懐いてもらうことは難しいでしょうか?

1人が共感しています

ベストアンサー

0

初めから複数の人に懐くことはありません 1番懐いてる人(お母様)の手からあなたの手に乗せてあげる 休みの日はあなたが餌をあげる などなど、 お母様が近くにいる時に あなたが安全な人間だと見せていきます その際に、手を出してはいけません!! インコちゃんが「この人(あなた)優しい安全な人」と認識してくれた時に 近づいてくれます それでもすぐに手を出さないでください 「やっぱり怖い!この人危険かも」 と思われてしまうからです ちなみに、うちは複数羽飼っていますが、 初めは私がお世話して 徐々に家族との時間を増やしていってます 旦那は土日休みでも インコにものすごく懐かれます。 旦那に発情するインコ達(♂♀)がいるくらいです うちの旦那の凄いところは インコに触らずに遊ぶところです(休みの日だけ) 例え噛まれても怒らないし、 噛まれたら、次は噛まれないように 噛まれた時の動作はせずに遊んでます それを週末してるだけで うちのインコは夫に首ったけです 私の方が嫉妬してるくらいです(夫は完全に仲良くなってからなでなでしてます。仲良くなる時間は個体差がありますが、最低1ヶ月は触らない姿勢を通して下さい)

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます。 そうなのですね…!! 少しずつ、怖がらせないようにコミュニケーションを図ってみます!! インコちゃんと仲良くなれるように頑張ります!

その他の回答(2件)

0

私の旦那が主さんと同じ状況でした。 長く家にいる人に懐くのは仕方ないことだと思います。 旦那もそうでしたが、飼っているインコちゃんが好きなボールや、おもちゃで遊んであげてたら後追いしたり、肩に乗ったりするようになりましたよ(*´ω`*) 私も飼い始めたばかりなので専門的なことは分かりませんが、まずは手を差し出すのではなく、主さんのインコちゃんの好きなおもちゃを見つけて 少ない時間でもそれで遊んであげるのはどうでしょうか??

0

雛鳥は、貴女のお母さんを 親鳥と思っていますよ。 なので大人よ鳥に成長してから 貴女の方にも、ちゃんと寄って 来るようになります。 今は、親鳥の教えのまま育って いますからね! つまり、お母さんは親鳥です。 ゆっくりと成長を見守ってあげて 下さいね。