Accessで質問があります。 追加クエリ実行分に共通の番号を振りたいのですが、可能でしょうか。色々調べてみたのですが、連番を振る方法は見かけますが、同じ番号を振るはなかったので質問させ

Accessで質問があります。 追加クエリ実行分に共通の番号を振りたいのですが、可能でしょうか。色々調べてみたのですが、連番を振る方法は見かけますが、同じ番号を振るはなかったので質問させ て頂きました。 やりたい事は、追加クエリ実行→実行分(その都度、実行件数は変わる)→テーブルのフィールド(フィールド名 共通番号)に同じ番号を振りたいです。追加クエリ実行後、共通番号は空白になっています。 例)実行分が5件なら5件すべての共通番号を1番、次の実行分が10件なら10件すべての共通番号を2番、という感じです。 情報が少なく申し訳ありません。 アドバイスでも結構ですので、是非よろしくお願いします。

ベストアンサー

0

ひとつのクエリではできません。 追加クエリで共通の番号を0で追加します。 更新クエリで共通の番号が0の行について共通の番号を共通の番号最大値+1で更新します。 UPDATE テーブル SET 共通の番号=(SELECT MAX(共通の番号)+1 FROM テーブル) WHERE 共通の番号=0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。 実はひとつのクエリで実行しようとしてました。 説明不足にも関わらず細かくコード(?)まで書いて頂き、感謝❗です。 もう少し頑張ってみます。またよろしくお願いします。