ID非公開

2020/9/15 23:02

7171回答

国勢調査の封書が届いていたのですが、無視して大丈夫ですか?罰則もあるみたいですが、過去該当した人はいないみたいなので、大丈夫なら無視したいです。

国勢調査の封書が届いていたのですが、無視して大丈夫ですか?罰則もあるみたいですが、過去該当した人はいないみたいなので、大丈夫なら無視したいです。 みなさんはどうしていますか?

補足

たくさんのご回答ありがとうございます。適当な調査員もいるので信頼に欠ける部分もありますが、とりあえず提出しようと思います。 回答が多く選べないので、BAは投票で決めることにします。

13人が共感しています

ベストアンサー

7

私は回答しましたが、まぁ、面倒臭いですよね。 統計学かじってたことありますが、更新頻度が5年の統計情報って粗すぎて、ここにコメントされている方々がイメージされている用途での利用なんて大体できないですし、そもそも氏名や勤め先の名称などの具体的な情報なんて記入いらないんですよね。 セキュリティは万全とか言ってても、ログイン失敗しても10分後にはロック解除されるので総当たり攻撃とか余裕そうですし。 ただ、国の定める義務なんて理屈じゃないことも多々あると思うので、我慢してやりましょっか…って感じです。

7人がナイス!しています

その他の回答(70件)

21

それに回答しないということはすなわち、自分が日本国民であることを否定することになります。 5年に1度の調査くらい受けてあげてはいかがですか?

21人がナイス!しています

5

時間があるから答えた方が身のためかと思います 答える義務があるみたいなので答えないと罰金や罰則があるかもしれないです (警察が動けばの話ですが)

5人がナイス!しています

15

面倒くさいとか粋がって無視できるようなものではありません。親類の子どもたちにお年玉やプレゼントをやるとき、年齢や学年別、男女が何人いるのかわからないと予算の立てようがないでしょ。それと同じ。基礎の基礎となるデータとなるものだからこの国で暮らす者としてキチンと答えましょう。ネットでやれば10分もかかりません。

15人がナイス!しています

他の回答の中に、こんな調査知らない、回答しなくても罰せられないから捨てちゃえみたいな回答が散見されますが、これは「民度」の問題です。こうした民度、知識(知能かも)レベルが低い人たちに惑わされないようにしましょう。

23

もうすでに、国勢調査員にしか配られないバッグが売りに出されたり詐欺が起きたり用紙を調査員が失くす報道をみると信用できない世の中だよ。回答したくないよな。

23人がナイス!しています

21

一番解り易いのが待機児童問題では無いでしょうか。統計上は一人も居ないハズなのに発生するのは国勢調査を無視する人が居るからです。 「私の町には30万人暮らしてますから予算下さい」と言っても「国勢調査で26万人ですから26万人分の予算です」となります。そして行政サービスが低下します。 企業が、この町にスーパーマーケットを作ろうとなった時に5万人に1件とした場合も6件必要なのに5件しか建たない事になります。 交通機関だって人口が少ないと不利になりますバス停や駅が遠くなります。無視する人が増えると、生活が少しずつ不利になっていきます。

21人がナイス!しています