こんばんは。 今度アマチュア無線の免許を取得するつもりの高校1年生です。 モールス通信はハンディ機でも行えますか? 初歩的な質問ですみません。回答よろしくお願い致します。

こんばんは。 今度アマチュア無線の免許を取得するつもりの高校1年生です。 モールス通信はハンディ機でも行えますか? 初歩的な質問ですみません。回答よろしくお願い致します。

アマチュア無線49閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

FMのハンディ機でもモールス符号を使った通信は可能ですが、市販のハンディ機自体にその機能が内蔵されている訳ではありませんので、符号を発生する低周波音源と、それを符号に合わせて断続するキー(電鍵)を、自作する等して使えるようにする必要があります。まあ、クチで「プーププープ ププープー」とか喋る姿は、さすがにマヌケでしょうしね。 無線機自体にモールス符号による通信が可能な機能が組み込まれているモデルは、残念ながら片手で持てる「ハンディ機」のような形態はしていません。ミズホのピコシリーズ初代のような簡易キーまで内蔵したモデルもあったので皆無とは言いませんが、通常は固定機やポータブル機と言った、少々大柄なオールモード機が必要で、キーも別に準備する必要があります。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ハンディ機でモールス通信は出来ないのですね… 諦めて固定機を買おうと思います… BAは一番最初に回答をくださったgogocbf125さんにさせていただきます。 皆さんのご回答、ありがとうございました。

お礼日時:9/16 12:58

その他の回答(7件)

0

第三級アマチュア無線技士の免許証を取得してください。 例えば、八重洲のFT-818などの、CW(A1A)の運用ができる機械(リグ)があればできます。 ついでですが、ハムの友人がいないのであれば、本屋さんでCQ ham radioを購読すると良いでしょう。

0

「第四級アマチュア無線技士」の資格ではモールス通信はできません。 「第三級アマチュア無線技士」以上の資格が必要です。 ・・・といっても四級と三級では国家試験の何度は あまり変わりませんけどね。 各資格の操作範囲が JARL(日本アマチュア無線連盟)のサイトに載っています。 https://www.jarl.org/Japanese/6_Hajimeyo/shikaku.htm ハンディー機のほとんどは FMか広帯域デジタルで音声(一部デジタルデータ)を送るものが多いです。 かつては A1Aのモールス通信に対応した機種が少数ながら有りましたが、今は無いと思います。 「持ち歩けて A1Aのモールス通信ができるアマチュア無線機」とすると 八重洲の FT-818ND が現実的なところになるのではないかと思います。 https://www.yaesu.com/jp/amateur_index/ama_index.html#fm50 FM用の無線機でもマイクの代わりに発振器を取り付けて、この発振器をキーイングすることで「F2A」のモールス通信を行うことができます。 http://tsscom.co.jp/hosho/denkei_henko.html こんな感じですね。 http://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=&cad=rja&uact=8&ved=2ahUKEwiFwcnjuuzrAhVQQd4KHXsCB-gQFjABegQIAxAB&url=http%3A%2F%2Fprint-man.jp%2F~jr1gdy%2FDLL%2FVideo%2Ff2.pdf&usg=AOvVaw3n65H2YaWvOQcQ6XxQLoma ただし、通常は こんなことをする人は まずいませんから、相手がいません。 お友達でも誘って一緒にやるようにでもしないと。

0

普通のハンディ機にはCW通信機能は装備されていません、またCW通信には、送受信技能が必要です。頑張って技術を磨いてください。

0

ハンディ機というより、オールモードの ポータブル機なら可能です。 FT-690Mark IIで、一時期CWのみ出ていました。 ただ、50MHz帯だとEs時かコンテスト時くらいしか相手はいません。

0

3大メーカーの現行ハンディ機(いわゆる手のひらサイズ)は144MHz、430MHz FMばかりでCWができるものは発売されていないと思います。ハンディ機に電鍵をつないでCWをやるという操作方法はあまりイメージできないような。 移動運用でCWということであれば、既回答のポータブル機IC-705、FT-818NDが対象になります。