ヘアメイクのアシスタントをしているのですが上手くいかず悩んでいます。少々長文ですがご一読ください。

ヘアメイクのアシスタントをしているのですが上手くいかず悩んでいます。少々長文ですがご一読ください。 ヘアメイクに最近転職したのですが気が利かない、と度々注意されて気が滅入っています。 サロンワークでは無給ですが先輩より早く来て掃除を始め早く終わったら先輩の掃除箇所もやったりと自分なりに役に立とうと頑張ってはいるのですが、まだまだ未熟で先輩がお客様をセットしているのをみても何をしているのかイマイチ理解が出来ず、たまにアシストが必要な時にそれを察せず先輩スタイリストがアシストに入ったりして棒立ち状態…。 現場にアシスタントとして行った時には自分の立場を弁えて言葉選びをしなさいと注意を受けました。 私自身一応お堅い会社での社会人経験もあり、発言には気を付けていたのですが、何が失礼だったのか聞く事も出来ず自信を失くしてしまいました。 一般企業にいた時は気が利くと社内外からも評価を頂いていたので自分でもそう思っていたのですが、ヘアメイクの業界に入ってから気が利かないとお叱りを受け自信喪失、まるで運動部のような先輩絶対の独特な縦社会にも馴染めず自分の失言が怖くて発言する事もあまり出来なくなりました。 自分が自分で無くなっていくような気がして気が滅入ってしまう日々なのですがこんな私でもいつか気が利く様になるのでしょうか…?

職場の悩み18閲覧

ベストアンサー

1

今とてもつらい時期ですね 何か新しい事を始めると波があって いい時は少ないのに、辛い時が多く感じますよね 私も若い時におじさんばかりの業種を始め、この小娘が!と理不尽に言われていたり、大事な時に名刺が切れていたりと イージーミス、沢山しました そんなもんなんですよ はじめは。 そして、その成長は個人差もありますし 環境によっても左右されると思います 私はいつもどんな時も一人で飛び込む癖があります とっても不安で家に帰って大泣きする事もあります 無知で怒られて恥ずかしい思いも何度もしましたが なりたい自分が決まっていたので 当時の私の思考は なりたい自分になるには、こんなに大変で、こんなに分からなくて、こんなに私はまだまだなんだ。 と思っていました。 ですが、頑張っていると自然と味方も出来てきます それはお客様だったりもします。 あなたは今、波でいうと誰もが通る、辛い時なだけです 自己嫌悪になったりしたら その自分を受け入れてくださいね あ、私今すごく落ち込んでる 休みの日はゆっくりしよう って、息抜きを作ってくださいね。 そして、これは最終手段ですが どれだけやっても、どんなに頑張っても しんどい!無理!ってなったら 辞めていいです。 一旦休憩も人間必要な時があります。 投げてもいいです。 落ち着いたら相当怒られるかもしれませんが、それも覚悟で全て投げてもいんですよ。 疲れた時は誰だって休憩がいります。 気持ちを切り替えて 次から何が失礼にあたったかはっきり教えてもらって勉強してみましょう。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ご回答頂きありがとうございました。 御三方のあたたかい文章をみて涙が出ました。 本当はそれぞれに返信をしたかったのですが期限が過ぎてしまっていて無理でした…すみません。 少し気が楽になりました、年齢的に不安な点もありますが限界を感じたら一旦辞めてみるのもありですね。

お礼日時:9/25 3:01

その他の回答(2件)

1

アシスタント時代、本当何しても怒られてしまいますよね笑笑 覚えておいてほしいのは、先輩に気を利かせるのも掃除ももちろん大事です。汚い仕事する人は人を綺麗にできないと学生の頃から散々言われました。しかし、私達が本当に気を遣わないといけないのは、お客様です。先輩ではないですよ。私もよく使えないとか給料泥棒!なんて言われました。 アシストする時は、近くで見れるチャンスなのでもう絶対技術盗んでやる!という気持ちで入りましょう。もしかしたらアシスト入らないとだったり先輩に気を遣わないと言う気持ちが強く技術を見れてなかったり慌てたりするかもしれません。先輩の癖をみて次に何が必要なのか、ベース作っているのかそれとも仕上げ?それだけでも頭の中で考えるだけで必要なアシストもわかってくると思います。 失言も、怖がってはいけません。美容業界は先輩だろうが後々ライバルになるのでどんどん聞いてどんどん技術盗みましょう。頑張ってください

1人がナイス!しています

1

一般企業のルールとはまた変わってくるのでなんともいえませんが。。。 発言はとりあえず下からで、先輩。お客様。の次とる行動を把握出来るように、毎日人を見てください。 現場とかでは、常に挨拶と笑顔で! 先輩より前に出ず。。。 とにかく休みの日は友人に練習。 YouTubeとかに動画もあるので、時間の空いてる時にひたすらみまくる! 下っ端なので、掃除はあたりまえ精神で! 話しやすい先輩をみつけて、指摘してもらうとか。。 とにかく、言われたことを全てメモに書く! そして、次に生かす! 言われた意味が分からなければ家に帰ってからもかんがえ、それでも分からなければ、先輩に朝イチ聞きに行く! 失言を恐れないでください。 謝ればいいのです。 大きな夢をもってください。 じゃないと潰れてしまいます。 気が利くとかじゃなくて、お客様に笑顔になって貰える仕事ですよ! 悩んでると表情や態度にでてしまいますよっ ストレスの発散方法もみつけてみてください! 嫌いな人は嫌いでいいとおもいますっ とりあえず、人より努力ですっ 先輩追いつく。もしくは、抜かすつもりで頑張ってください! 応援してますっ

1人がナイス!しています