ビザに詳しい方へ質問です。

ビザに詳しい方へ質問です。 私は今年の2月にJ1ビザを取得し、ハワイで仕事を 始めていました。 しかしコロナの影響により3月には日本へ帰国。 ビザの関係で日本で仕事ができず、未だに休業体制が続いております。 正直精神的にもしんどく、来月も休業であれば給与が60%まで減額になります。 ハワイへ戻る目処もまだ立っておらず、不安です。 業界的にも打撃を受けている現状を見て、転職を考え始めております。 そこで質問ですが、J1ビザを取得した状態で その企業から退職→他の企業へ就職は可能なのでしょうか? また、もし可能な場合、アメリカへの旅行が一定期間不可等の制限がつくのでしょうか? 宜しくお願いします。

ビザ45閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

1

>そこで質問ですが、J1ビザを取得した状態でその企業から退職→他の企業へ就職は可能なのでしょうか? 他の企業が、(ビザを必要としない)日本国内の企業や、アメリカ以外の企業でも、全く問題ありません。ピザ的には、ハワイへ再度行くまでのアルバイトでも、問題ありません。会社との契約でバイト禁止なら、ダメですが。(アルバイト自体が今のコロナ状況で捜せるかどうかは、別の問題ですが・・・) 他の企業がアメリカ企業であれば、新規にビザの取得が必要です。今のJ1ビザは、今のハワイの企業にだけ使えるので。 >また、もし可能な場合、アメリカへの旅行が一定期間不可等の制限がつくのでしょうか? いいえ。旅行はESTAで行けばよいのでは?

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

書き込んでからすぐお返事くださり、ありがとうございます! 自分の夢を叶えられたこと、でも現状を考えると待つのも不安という状況で少し気持ちが楽になりました。 前向きに頑張ります!!

その他の回答(1件)