回答受付が終了しました

ID非公開

2020/9/16 8:18

33回答

勤務医は、無断欠勤や寝坊や遅刻や夜勤明けで眠たくて寝てたりしてても、「医師免許があるから」(# ゜Д゜)安泰ですか?

勤務医は、無断欠勤や寝坊や遅刻や夜勤明けで眠たくて寝てたりしてても、「医師免許があるから」(# ゜Д゜)安泰ですか? 医師免許「さえ」あれば、比較的自由効きますか(# ゜Д゜)? 逆に、頻繁に、無断欠勤や寝坊や遅刻や夜勤明けで眠たくて寝てたりしてたら、どうなりますか? 仮に、病院クビでも、医師免許があるから、いくらでも、日本に仕事あるんですよね?

回答(3件)

1

無断欠勤はアウトな気がします。さすがにクビです。勤務医にはdutyという風習があります。名前の通り絶対しなくてはいけない義務です。外来担当とか病棟当番で呼ばれたら必ず行かないといけないとか。無断欠勤だとそれをこなすことができないので、仕事をこなすことができなくなります。逆にduty以外のカンファレンスとかはサボったり寝ていてもクビにはなりません。周りの評価はダダ下がりでしょうが。遅刻もよくないですが、30分程度であれば緊急の処置していて遅れたということもありえるので、あんましうるさくは言われないですが、もちろんよくはありません。その辺をうまくすり抜けてやってる医師もいます。一応やることはやっているということです。基本的に同じ県とかだと噂であまりにひどい勤務態度だとバレそうですが、県外ならバレなさそうですし、医師は需要あるので、とりあえず仕事にはありつけます。その後化けの皮が剥がれてクビになりますが。。。

1人がナイス!しています

0

F1レーサーが遅刻をしなくて無断欠勤しなければ評価されるの? レースに勝たないといけないでしょ。 医師は診断がしっかりしており、メッサーとして優秀であれば評価されると思うよ。