ID非公開

2020/9/16 9:51

44回答

今年の四月に、ICOCAの通学定期を6か月分を買いました。しかし、恥ずかしながら学校を辞めてしましました。

今年の四月に、ICOCAの通学定期を6か月分を買いました。しかし、恥ずかしながら学校を辞めてしましました。 今、定期が10月まで使えるということに気づいたのですが、今は学生ではなく、無職になるので、この通学定期は使えないのでしょうか?

ICOCA | 鉄道、列車、駅39閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

通学定期券は通学先が発行する通学証明書を提示して購入します。従って卒業・退学などで学生・生徒の身分でなくなったのに使用したら無資格の乗車違反となります。駅員、自動改札機、ICOCA定期券にはあなたが学生かを判別する機能はありませんが、止めましょう。バレたら重いペナルティが課せられることがあります。 なお、どの事業者でICOCA定期券を購入したかによりますが、4/7-5/25を有効期間に含む通学定期券は、一定の条件で、来年5/25まで払戻できる場合があります。 https://www.jr-odekake.net/pdf/corona_teiki.pdf

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

お礼日時:9/16 11:32

その他の回答(3件)

0

通学定期券を使用できる状態ではないので不正乗車になります。さっさと払い戻しましょう。

0

使えません。 ちゅうか、いつやめたのか知らないけど払い戻しすれば良かったんじゃないかと思いますけどね。

0

当然その通学定期を使うと身分詐称に当たり不正乗車になる 有効期間が残っていても払い戻さない限り区間内では使ってはいけない