ID非公開

2020/9/16 13:10

33回答

転職先名は会社に言わないといけない?

転職先名は会社に言わないといけない? 現在、勤続8年の会社に勤めていますが、 2020年10月末を持って退職を申請しました。 会社社長からは下記の事を言われ、回答に困っております。 ■『転職先の会社名を教えてもらわないと手続きできない』 ■『退職にあたり、以前は転職先名は必要なかったが、コロナが起きて国からしっかり転職先を報告する事になっている。社会保険の会社名変更の手続きもあるし。弊社からコロナが原因で失業者が出たと勘違いされたくないからね。』 実はこの社長から日常パワハラ、モラハラを受け続け、 限界で退職を決意しました。 現在、転職先は決まっていません。もし正直に伝えたら、 「転職先が決まっていないのに、辞めるなんて意味が分からない!」 「あなたは、この職種以外で何ができる!」 と言ったモラハラまがいの引き留めを受ける事は確実。 最後は正直に「転職先は決まっていませんが退職させて下さい」 と伝えるつもりですが、皆さんに伺いたいのは、 コロナの関係で転職先(会社名)を言わないといけないように、 退職の手続きが変わったのでしょうか?

退職 | 社会保険62閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

3

社会保険の手続きは転職先です 辞めるほうは関係ないです たぶん新しい会社に悪口でもいうつもりなんでしょう・・・

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

いち早いご回答に感謝申し上げます。 ありがとうございました。

その他の回答(2件)

2

転職先の会社を教えろなんて聞いたことないです。そんなルールなんて絶対にありません。もし聞かれたら本当にそうかどうか、社長の目の前で労基に電話して、やり取りを聞いてもらうとというのかはどうでしょうか う。っかり話したら最後、転職先にあることないこと報告して、嫌がらせをする気でいるみたいですね。

2人がナイス!しています

2

辞める時に転職先なんて伝える必要はありません。 コロナが原因どころか退職者なんて普通に出るのにありえない。 労基に確認したら伝える必要はないと言われたとでも言いましょう。

2人がナイス!しています