神奈川在住です。今年の蝉は近年と比較して、かなり少なかったと思います。

神奈川在住です。今年の蝉は近年と比較して、かなり少なかったと思います。 死骸が少ない、数が少ないと色々ありますが、これはヤバイと思いました。 どう思います?

1人が共感しています

ベストアンサー

2

こんにちは、私も今年は特に感じています。 天候のせいもありますが、初鳴も異様に遅かったし、例年なら9月10日過ぎてもクマゼミは鳴いていましたが、今年は初旬から鳴かなくなりましたね。 セミ類に限らず、キリギリスも鳴き初めが遅いし、個体数もこの30年で極端に少ないです。 極論で言えば、昆虫類は全て今年は激減しています。 しかし、近くの山に今年も数十回行きましたが、標高が上がるにつれて、セミは特に少なく感じませんでした。 ただ、カナブンやハナムグリ等の甲虫も全般に少ないです。 正直、全ての生き物が今の生活環境に悲鳴をあけていると思いすます。 かなりヤバイ状態です。

2人がナイス!しています

その他の回答(6件)

2

こちらでも、蝉だけでなく昆虫類は全般的に少なかったです。 長雨・日照不足・その後の猛暑と今年は異常気象でしたから、そのせいでしょうね。 田んぼの稲も、今年は実の入りが悪いそうです。

2

僕も明らかに少ないと思いましたし蝉の声が聞こえなくなったのも早かったように感じます。

1

いよいよ、中国とベトナム人に昆虫の生態系を破壊するなと刑事処罰を求めなきゃいけなくなったと思う。こんな日が来るなど小学生の時には想像もしていなかったわ

1人がナイス!しています

あら、ほかの方の投稿を見て驚いたけど、セミを捕獲して揚げて食ってる連中がいるのを知らないみたいね。いずれ、神田川から鴨も、もしかすると鯉もいなくなりますよ