ID非公開

2020/9/16 14:34

22回答

現在もまだ、二次創作を携帯サイトで見ていらっしゃる方いますか? まだpixivやTwitterが主流ではなかった古の時代で携帯サイトでの二次創作や交流を楽しんでいた者です。 今じゃもう二次創

現在もまだ、二次創作を携帯サイトで見ていらっしゃる方いますか? まだpixivやTwitterが主流ではなかった古の時代で携帯サイトでの二次創作や交流を楽しんでいた者です。 今じゃもう二次創 作といえばpixivやTwitterで楽しむのが主流で、好きだったサイト様がことごとく放置や閉鎖など閑散としていくのを見てなんだか寂しくなりました…。 私自身、まだ個人サイトで細々と二次創作を続けているのですが、ガラケーで見ていた時代とは違ってスマホの最新機種等では携帯サイト自体が見づらくなっていて今じゃpixivなどのほうが見やすくて楽だと思う方が多いのかなとふと疑問に思いまして…。 今じゃ無料サイトでは広告バナーの嵐ですし…。 サイトの作品をpixivに移して、活動を続けようか迷っています。しかし小説なので作品移動が面倒で…泣 二次創作活動を携帯サイトからpixivやTwitterに移った方、今も携帯サイトで二次創作を閲覧している方にご意見を聞いてみたいです!

ホームページ作成 | pixiv62閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

私はフォレストページでサイト運営しています。 以前はpixivやTwitterもやっていたのですが、pixivだと読者様の反応が気になってしまい、Twitterではフォロワーさんへのコメント返しやお誕生日祝い+二次創作をやっている作品のキャラ誕等が大変だったので、今はマイペースで書ける携帯サイトのみでやってます。 定期的に訪問してくださる読者様や拍手コメント等をくださる方もちらほらいますので需要はあるのかな…と思ってます。 アクセス数もアニメ放送時は1日100件前後、アニメがやっていない時期でも30件以上はあります。Twitterでのサイトの宣伝も何もしていないので、その作品が好きな方々がネットで探し当てて読んでくださっているのだと思われます。時々、新規の読者様から『ネット検索していたら未だに運営している個人サイトを見つけて…』みたいなコメントをいただくことがあります(笑) 私は書くのが楽しいだけで、読みたい方がいればどうぞ♪といった感じでやっているので、個人サイトの方が合っているのですが、多くの方々に読んで欲しいのでしたらpixivやTwitterを利用した方が人目にはつくと思います。

ID非公開

質問者

2020/9/16 22:29

回答ありがとうございます! 交流疲れ、身に覚えがあります…!私も私生活が多忙だった時、拍手やコメントを頂くと嬉しくて「早く返信しなきゃ…!」とか「早く更新しなくては!」と趣味でやっている筈なのに焦燥感に狩られて疲れてしまった事がありました。 今は落ち着きましたが、反応に振り回されやすい人間だったので、pixivやTwitterは止めておいた方が良さそうですね…(^^;) なるほど、検索で見つけて来てくださる方もいらっしゃるんですね。私のサイトはマイナージャンルなので余計に需要を感じづらかったのかもしれません…苦笑 好きな作品ならpixivやTwitterに限らず携帯サイトを見にきてくださる方もいると知って安心しました!そんな方の為に、もう少し携帯サイトで二次創作を続けようと思います。 そしてわざわざネットの海を泳いでサイトを見つけて来てくださったと思うと、嬉しさも百倍ですね…!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、回答頂きありがとうございました。pixivやTwitterなど交流の場が増えても好きな作品なら携帯サイトも見に来てくださる方がいらっしゃる事、まだまだ需要があると分かり安心いたしました…! サイト運営していらっしゃる方、閲覧者様側双方のご意見が聞けて嬉しいです。実際にサイト運営している方のお話がとても具体的で勉強になりましたので、BAに選ばせて頂きます。 ありがとうございました!

その他の回答(1件)

0

二次創作サイト今でも需要ありますよ。 ただ、その時の流行りものが主流となるので、流行りが過ぎると閉鎖したりする作者さんは多いですね。 作品は残しておいて欲しいなと思ってます。 携帯サイトTwitterどちらもしてる作者さんもいますけど、そちらは見にはいってません。

ID非公開

質問者

2020/9/16 23:05

回答ありがとうございます! そのお気持ち、めちゃくちゃよく分かります…。多ジャンルを扱っているサイト様で自分の好きなジャンルの更新が日に日に少なくなっているのを感じた時は辛かったです…。 気持ちの移り変わりは私もよくありますが、自分がお気に入りだった作品を跡形もなく消されてしまうと絶望します…。 差し支えなければお聞きしたいのですが…Twitterを見ないというのはやっぱり管理人様の日常ツイを見て携帯サイトでの作品のイメージが壊れたりとか、Twitterばかり呟いていて作品の更新がなかなか無いのが嫌とか、関係していますか?