回答受付が終了しました

ID非公開

2020/9/16 15:03

55回答

離婚調停中です。

離婚調停中です。 申立人は私です。 親権でもめており、相手方は弁護士を就けました。 弁護士は、私の身辺調査を行いますか? (不貞などは、ない。 単純にプライベートを覗かれているのが気分が良くありません。 ほかに、私の戸籍謄本など閲覧できるのでしょうか?

法律相談39閲覧

回答(5件)

1

◆弁護士は、私の身辺調査を行いますか?(不貞などは、ない。 ※しません。 ◆単純にプライベートを覗かれているのが気分が良くありません。 ※覗かれていませんので安心してください。 ◆ほかに、私の戸籍謄本など閲覧できるのでしょうか? ※できます。

1人がナイス!しています

0

戸籍謄本の閲覧は可能です。 弁護士が直接身辺調査をする事はありませんが、質問内容から何かしらの不安が質問者様にあるように感じられました。 質問者様の不安要素は相手方からすれば、有利な情報とも言えますので、その様な何かがあるのであれば、探偵などを雇い、身辺調査をする可能性はあります。

1

弁護士が単独で行うことは無いと思いますが、相手方の作戦として状況証拠の収集を行うための身辺調査はあり得るとは思います。 申立書にあなたの戸籍謄本をつけていると思いますから、当然それを見ることはあるでしょう。(まだ婚姻中ですから請求自体も出来ますし。)

0

親権の問題なら、裁判所の調査官が子どもの意思の把握等のため調査する場合はありますが、 離婚調停で相手の身辺調査をすることはないでしょう。

1

疑いを持てばするかもしれませんね。弁護士自身がするというよりも、興信所などに依頼するでしょう。お金がかかる話ですから、相手方の了解を取るでしょうけど。 戸籍謄本はとれますので、必要なら見るでしょうね。