今年の1月からマーベロンを服用しております。 3月に血液検査を行ったところ中性脂肪が606でした。 7月に再度血液検査を行ったところ中性脂肪が900に増えてました。 6月頃から毎日ウォーキングをしたり軽い筋トレや食生

今年の1月からマーベロンを服用しております。 3月に血液検査を行ったところ中性脂肪が606でした。 7月に再度血液検査を行ったところ中性脂肪が900に増えてました。 6月頃から毎日ウォーキングをしたり軽い筋トレや食生 活も気をつけており体重も1,2キロ減りました。 しかし、今月血液検査をしたら1200に更に増えてしまいました。コレステロールも高めでした。 ◯身長158㎝ 体重54キロ 現在、イコサペント酸エチル粒状カプセル900mgも服用しておりますが改善されません。 海外での中性脂肪基準値は1,000というのも聞いたことがありますが あまりにも高いので大変焦っております。 マーベロンと関係があるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

病院、検査16閲覧

ベストアンサー

0

経口避妊薬は脂質増加の原因と考えられます。 利点もありますが副作用が強くまた多くあるので 数値を見る限りでは服用は考えた方が賢明です。 検索コピペした経口避妊薬の↓副作用です。 中性脂肪(トリグリセリド)の血中濃度が高い場合、 混合型経口避妊薬の服用によって、その濃度がさらに高くなる可能性があります。 中性脂肪の血中濃度が高い場合、心臓発作や脳卒中の他の危険因子もある人では、 これらの病気のリスクが高まることがあります。 経口避妊薬は血栓のリスクを高め、血栓は心臓発作や脳卒中の一因にもなります。 したがって、中性脂肪の測定値が高い女性は混合型経口避妊薬を使用すべきではありません。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答いただきありがとうございます。 色々な副作用はあるのは知ってましたがまさか中性脂肪に影響があると思いませんでした。 産婦人科の先生も三回の採血を行っても原因がピルだと断定できないという回答でしたのでとても不安でした。 やはり副作用だったのですね。。。 ありがとうございました。