株で得た利益の税金について教えてください。 給与所得者なので、20万円控除目的で源泉徴収無しの特定口座で運用しています。 例えば株取引で50万円の利益が出たとします。その利益を確定し

株で得た利益の税金について教えてください。 給与所得者なので、20万円控除目的で源泉徴収無しの特定口座で運用しています。 例えば株取引で50万円の利益が出たとします。その利益を確定し て、新たに株を50万円分購入し、それが100万円になっても利益確定をしなかった場合は利確した50万にのみ税金が掛かってくるのでしょうか。 また、50万円がマイナス50万円に目減りしても利確しなかったら来年度に損失を計上出来ずに利益50万円に掛かる税金を納めなければならないのでしょうか。 初歩的な質問で申し訳ございませんが、教えてください。 よろしくお願いいたします。

補足

皆様の回答を拝読してさらに勘違いしていたようなのですが、株で確定した利益が20万円以下なら申告する義務が無いというだけで、50万円の利益が出たとしてもそのうちの20万円分が控除されるということではないのですよね。20万円を1円でも越えたら利益全額に対する税金が掛かってくるということでよろしいでしょうか。 たびたびの質問で恐れ入りますがよろしくお願いいたします。

税金 | 株式64閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

0

利益に対する課税も、損益通算も、 確定損益に対して有効になる事柄です。 評価損益は、関係しません。

> 20万円を1円でも越えたら利益全額に対する税金が掛かってくる まず、前提として利益が20万以下でも課税対象です。 「20万円以下であれば確定申告をしなくてもよい」という扱いとなってだけで、課税対象ではあるのです。 ですので、もちろん特定口座(源泉徴収有)では、20万以下の利益でも源泉徴収されますし、今回対象としている株式の譲渡益以外の理由で、確定申告が必要な場合は、株式の譲渡益が20万以下だったとしても、合わせて確定申告する必要があります。 ※確定申告する際は、すべての収益に関して申告する必要があります。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、解りやすい回答をありがとうございました。 株式投資初心者なので、20万円も利益が出ないと思い源泉徴収なしで証券口座を作成したところ、もう少し利益が乗りそうです。 来年からは源泉徴収ありに変更して頑張ります! 皆様お忙しいところをありがとうございました。

その他の回答(5件)

0

私は2006年から『特定口座源泉徴収なし』で株の売買をしています。 損失が出た時は確定申告してた方が翌年に利益が出た時に相殺できるので、無駄に税金を納めなくていいので節税になります。 あと配当金に課税されている税金も、確定申告をすると還付されます。 確定申告は簡単なのでした方がいいです。 https://youtu.be/_wS1cunx9_0

0

買っただけでは利益も損失もありません。 売った時の利益50万円が残っており、1年経って利益50万円が残っていればそれが株譲渡所得となります。

補足について 「20万円控除」という言葉はありません。 給与を年末調整したら、その給与以外の所得が20万円以下なら確定申告は不要です。 (確定申告が不要でも住民税の申告は必要です。) 20万円を超えたらすべての所得を申告しなければいけません。 また、確定申告する場合もすべての所得を申告しなければいけません。 なお、確定申告書を書いて収める税額がない場合は確定申告は不要です。 源泉徴収ありの特定口座の利益は確定申告する必要はありません。

0

おっしゃる通りですよ。 20万円控除ではなく、給与所得以外の所得合計が20万円以下の場合はその分につき、確定申告をしなくても良いというですが、自治体への申告は必要ですという事です。 50万円の譲渡益は確定申告をして納税する必要があります。

0

>20万円控除目的で 株式投資の利益に所得控除はありません。 給与の受取りが1か所からで、年末調整された人が、他の所得が20万円以下なら申告義務が無いという規定があるだけです。 もし申告するなら20万円未満の売却益も申告する必要があります。 また、申告義務が免除されるのは所得税だけで、住民税に免除規定はありません。 株式の売却益・売却損は売却時に発生します。 年内(1月~12月)に50万円の売却益が発生し、年末に50万円の含み損(値下がりしたまま保有)がある場合、売却益50万円と考えます。 含み損銘柄を来年に売却し売却損が出たら、来年の売却損になります。

>50万円の利益が出たとしてもそのうちの20万円分が控除されるということではないのですよね。 そうです。50万円の利益が出たら50万円に課税されます。

0

年内受け渡し分で決済した金額のみで損益計算です

20万の意味が違います 年末調整していれば20万以下の所得は所得税の申告必要ない ただし 確定申告するなら 20万以下も申告必用 ただし 確定申告しないなら 住民税の申告が必要 源泉徴収なしでは もうければ どちらにしろ申告が発生するので 源泉徴収ありが 申告不要なので 楽な制度なのですがね。。。