ドラム初心者です。

ドラム初心者です。 アップダウン奏法はどのくらいで出来るようになるでしょうか。具体的な練習時間とかも教えていただけたら幸いです。

ベストアンサー

1

1打目を打った後、『低い位置で止めて』、2打目は腕の振り上げにより『自然とスティックの先っぽが落ちる』感覚を利用したのが正しいダウン・アップ奏法のやり方です。 なので、2打目は叩きません!振り上げて落とすだけです。 この動作をゆっくりのテンポから練習してください。 いつかできるようになると思います。 スティックを持って試行錯誤するより、まずは下のウェックルラバーさんが紹介している動画に手のヒールトーの練習があります。 それを暇な時にやってみてください。何週間も継続できるといいです。

1人がナイス!しています

1打目が大きく跳ね返ってはだめです。低い位置で止めないと2打目が打てませんのでハイハットの角や練習パッドの角でスティックを沈みこませる?感覚を意識してやってみてください。

その他の回答(3件)

1

どのくらい?と聞かれても分かりませんとしか言えない アップダウン奏法はちゃんと説明を受ければ理解も納得もしやすいテクニックだと思うのでまず理解して練習すれば習得は早いとおもいます。 動画など参考にする場合「楽にテンポアップ」とか「下げて1打、上げながら1打」などのフレーズが出たら見ない事をおすすめします

2

変なやり方を覚えちゃうとなんちゃってアップダウンになって悪いクセが中々抜けなくなります。 現在のところ最も正しいアップダウン奏法のレクチャー動画を上げているのは山部先生です。これを見て気長に取り組んでください。 https://youtu.be/Z5oGU0X8Vec

2人がナイス!しています

1

やり方がわかっていて正しく練習できるなら、1週間もやればなんとなくコツがつかめて、ゆっくりの曲ならまぁまぁ出来るようになるのでは。やり方がわからなければどれだけやっても出来るようにならないと思います。 下の方が紹介されている動画のような、高度なアップダウンもありますし。 『どれぐらいで出来るようになりますか』という質問が散見されますが、あまりそういうことを気にせず、正しい叩き方を仕入れてコツコツ練習を重ねていく方が出来るようになるのは早いですよ。