GIMPと Photoshopの互換性について質問です。 印刷業者にプリントアウト用のデータを入稿したいと思っています。 私が使っているソフトはGIMPなのですが、 先方はPSD形式のデータのみ対

GIMPと Photoshopの互換性について質問です。 印刷業者にプリントアウト用のデータを入稿したいと思っています。 私が使っているソフトはGIMPなのですが、 先方はPSD形式のデータのみ対 応可能ということでしたので、GIMPで作成したデータをPSD(Photoshop形式)で 保存したのですが、 そうするとPhotoshopで開いた時にパスのデータが消えてしまっているようなのですが どうすればパスのデータを残したままPSDで保存できるかご存知の方はいらっしゃいますでしょうか。 よろしくお願い致します。

Photoshop36閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

GIMPとPhotoshopで検証してみましたけど、「Photoshopで開いた時に」ではなく、PSDで保存するとパスデータが消えたので、GIMPのパス機能がPSD形式に非対応ってことだと思われます。 xcf形式で受け付けて貰えないなら、パスデータを保持することは無理ってことです。 方法としては、アウトラインをパスではなく目安線で対応してくれる印刷所を探すか、Photoshopをひと月だけ契約するか、でしょうね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答いただきありがとうございました。

その他の回答(3件)

0

photoshopの使いたい画像の部分を長方形選択ツールで囲い編集ツールの境界線を描くを選択し目立ちやすい色で線を描けば良いのかも。もちろん切り抜く画像より3mm大きくラインを引きます。その後イラレでトンボをつけます。

ご回答いただきありがとうございます。 そのような方法もあるのですね。 しかし業者側に問い合わせましたがはやはりパスでないと対応不可とのことで残念です。。

0

所詮Photoshopで作るという事は、 最終的にはラスタライズされたデータが印刷されるので、 パスを残しておく理由がないと思います。 Illustratorなら話は別ですが

ご回答いただきありがとうございます。 あまり詳しくないためラスタライズの意味がわからず調べてみたのですが、 あえてパスのデータを保存する意味がない=PSDにした場合にパスデータが消される仕組みになっている という意味でしょうか。 一枚のシートに印刷するデータを指定のラインでカットさせることが目的なのですが そのカットラインをパスとして残した状態で入稿する必要があるようです。 ちなみにIllustrator形式(ai)でもエクスポートしましたが、同じくパスデータは消えてしまうようです。

1

Photoshopで作り直す。 フォトプラン20GB契約なら1年で11,760円税別。 単体プラン1か月契約なら3480円税別。 実データ作る話なので有償契約は必須。

1人がナイス!しています