ID非公開

2020/9/16 18:41

22回答

〘至急!〙 車と人がぶつかった時の衝撃音って後続車などにも聞こえますか? 今日通勤中に直進がしばらく続く道路を走っていました。 前の車との車間距離を結構とって走行中、いきなり"ドンッ"のような何かと何かが

〘至急!〙 車と人がぶつかった時の衝撃音って後続車などにも聞こえますか? 今日通勤中に直進がしばらく続く道路を走っていました。 前の車との車間距離を結構とって走行中、いきなり"ドンッ"のような何かと何かが ぶつかったであろう音がしました。「なんだなんだ、事故か?」と思いスピードを少し緩めつつサイドミラー等を使い周りを見ましたが、停止してる車などは特になく、私の気のせいなのか?誰か壁にぶつかったのか?と思い会社へ向かいました。 (自分に衝撃は感じなかったし人もいなかったのでもし轢いたとしても自分にではないですが....) 自分以外の周りの車が人を轢いてしまった時の衝撃音って聞こえるもんですか??(ちなみに農道で直進が進む道なので周りの車は結構なスピード60キロは出ていたと思います) また実際に轢き逃げをみてしまったときに通報や救護などをしないのは違反にあたるのでしょうか...

交通事故 | 自動車41閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

あなたと一緒に車に乗っていたわけではないので、その音が「何処から」、「どのくらいの大きさ」だったのかは分かりませんが。 車って、小さな石ころを跳ねた場合でもカチンとか音がします。 人間に当たったのなら、それこそ大きな音がするし、車も大きく壊れます。 そういった壊れ等がなければ、少なくともあなたではないでしょう。 ひき逃げを見て、通報や救護をしない場合、自分が起こした事故ではないので別に処罰はありません。 目の前で人が倒れているのに素通りするのは、人としてどうかと非難されることはあっても処罰まではされません。

ID非公開

質問者

2020/9/16 18:54

前方あたりからそこそこのでかさでドンッと聞こえてきました。(自分は音楽をかけ窓を全開ではないですが開けて走っていたので余計に大きく聞こえたのかもしれませんが..) 車をかるーく見ましたが、大きな傷や凹み等はなかったので自分じゃないと信じたいのですが... 前方を走ってる車や対向車などが車で人を轢いてしまった音って簡単に聞こえるものなのですかね....? たしかに、倒れているのに素通りするのは人間性を疑っちゃいますよね...!ただ車と人がぶつかると人は飛ばされてしまうと聞いたことがあるので、素通りしてしまっていたのかな?と不安に襲われしまいます....

その他の回答(1件)

0

歩行中 狸が車に跳ねられた音を聞いたな はっきり分かった 車はブレーキもかけずそのまま通り過ぎたが 50mほど後方で聞いたがはっきり衝突の音がした 車の速度は50㌔ほど

ID非公開

質問者

2020/9/16 19:53

回答ありがとうございます。 ええ、小さい動物が跳ねられた音も歩行者なははっきり聞こえるんですね、、、。となると人と車が衝突した衝撃音(?)などが後続車じゃ対向車に聞こえててもおかしくないんですよね....? ただ当時朝だと言うこともあり交通量は多かったんですけど、車を走行中に近くで人とぶつかる衝撃音などは聞こえるものですかね..? あの音はなんだったんだろう、、と気になってしまいます。