ID非公開

2020/9/16 18:52

66回答

タクシー強盗でナイフとか突きつけられて金出せって言われたら殴ったりして抵抗したら運転手さんも悪くなるんですか?やられっぱなしじゃないといけないんですか?

タクシー強盗でナイフとか突きつけられて金出せって言われたら殴ったりして抵抗したら運転手さんも悪くなるんですか?やられっぱなしじゃないといけないんですか?

ベストアンサー

0

ナイフを突きつけられたなら殴り返して相手に怪我をさせても正当防衛で問題ないです。 チェーンソー持ち出して惨殺したら過剰防衛になり罪に問われます。

ID非公開

質問者

2020/9/16 19:11

正当防衛に絶対になるならいいんですけど、日本のタクシーは強盗対策は何もしていない。あんなしょぼいアクリル板なんてなんの意味もない。日本のタクシーは強盗し放題。タクシー会社は運転手を守るために対策をするべき。

その他の回答(5件)

1

正当防衛とか言ってる人はどうかしてますね。 犯人は目星をつけて犯行に至るのですよ。 要するに、弱い相手を選んでいるのです。 私も武道やっていたのでそれなりに腕っ節に自信はありますが、私より同格以上の力を持っているような人間からナイフを突きつけられたら、それは金を差し出しますね。 怖いのは弱い運転手を狙い、人里のないところに誘導しての強盗殺人です。車内カメラもメディアから外せば証拠もなくなります。

1人がナイス!しています

1

やむを得ない状態なら正当防衛になるので悪くはなりません。 但し相手がナイフを突きつけたり振り回している状態では危険が伴うので同じ防衛するなら鞘の大きなものかコーンのようなものをナイフに被せるかバットなどでナイフを跳ね飛ばしてナイフの効力を無効化した上で腕をねじ伏せるとかにした方が良いと思います。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/16 20:01

おまわりさんみたいに警棒とか積んでおけばいいのに。タクシー会社は何をしているんですかね。アクリル板付けてもタクシー強盗は起きているんだから次の対策考えないと。

0

そんな事ないですよ 海外では、運転中でもいつでも銃が撃てるように銃を隠し持っているタクシー会社もありますよ

ID非公開

質問者

2020/9/16 19:08

日本も強盗対策で何かすればいいのに。あんなアクリル板なんてなんのやくにもたたない。昔からタクシー強盗があるけどタクシー会社は何も対策をしない。ほんと日本のタクシーは強盗し放題。

0

ナイフ持ってて命の危険があるからナイフ持てないくらい殴っても正当防衛通り越して過剰防衛でこっちも悪いからおかしい

ID非公開

質問者

2020/9/16 19:07

それはおかしいし。殺されるかもしれないのに強盗にやられっぱなし

0

正当防衛なのでいいと思います

ID非公開

質問者

2020/9/16 19:05

さっきニュースでタクシーの防犯カメラの強盗の一部始終流れていてタクシーの運転手さんやられっぱなしだったので気になりました。ひじで殴って逃げちゃえばいいのにと思いました。まぁナイフもっていたから怖いし危ないとは思うけど、