ID非公開

2020/9/16 20:04

11回答

テレビ機能付きPCをWindows8.1から10へアップグレードするために準備しています。

テレビ機能付きPCをWindows8.1から10へアップグレードするために準備しています。 知りたいことは、「アップグレードにあたり、必ずCドライブの「再セットアップ」は行うことになるのでしょうか?」という点と、 Windows10のインストール準備完了ウインドウに出てくる「個人用ファイルとアプリを引き継ぐ」では録画番組などのデータは引き継がれないということなのでしょうか?という点です。 パソコンはNEC VALUESTAR Nシリーズで「テレビ機能」つきです。 NECの公式サイトを見ると、テレビ機能付きのPCの場合、下記の様に注意点が示されていました。(https://support.nec-lavie.jp/win10-upgrade/) ご購入時の状態では SmartVision(テレビ機能のアプリケーション)で録画した番組のデータは C:ドライブに保存されます。パソコンを再セットアップすると C:ドライブのデータが消えてしまうため、Windows 10にアップグレードする前にパソコンを再セットアップする場合は、事前に下記のいずれかの方法で録画した番組のデータのバックアップを行ってください。(以下、略) ここに「Windows 10にアップグレードする前にパソコンを再セットアップする場合は」とありますが、「再セットアップしないで済む場合」もあるのでしょうか? 再セットアップをしたくない事情があるので、困っております。 テレビ機能があるパソコンの場合に限ったことだと思われるので、自力で色々と調べてみても、ピッタリな回答が出てきません。インストール準備だけできている状況なのに、ここで立ち往生しております。 よろしくご教示のほど、お願いいたします。

Windows 1027閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

OSのアップグレードはプログラム的には非常に大掛かりな作業なので、再セットアップ直後のようなできるだけ余計なものが何も入っていない状態で行うことが望ましい。 必須ではないので、再セットアップせずにアップグレードしても構わない。再セットアップしてからアップグレードした場合と比べて、想定外のトラブルが起きてアップグレードが失敗する可能性が上がるだけ。 運が悪いと、アップグレードに失敗したうえに元の8.1の状態に戻すこともできなくなる可能性もある。 当然、失敗に備えた準備は抜かりなく済ませておくこと。 再セットアップメディアの作成は当然として、できるだけ再セットアップを行いたくない事情があるならシステムイメージバックアップも作成しておくべきだろう。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

早速、丁寧にご回答いただきましてありがとうございました。 とてもよく判りました。しっかりと準備して、アップグレードに 臨もうと思います。

お礼日時:9/19 21:32