文理選択について悩んでいる高校1年生です。私は中学のころからお世辞にも数学が得意とは言えませんでした。

文理選択について悩んでいる高校1年生です。私は中学のころからお世辞にも数学が得意とは言えませんでした。 当時通っていた塾の先生からは、高校はテスト勉強本気でやってMARCHの指定校で行こうと言われてました。実際前回の定期考査では学年4位、このまま順調にいけば指定校も狙えます。しかしMARCH法学部だった親戚は就職にとても苦労し、内定がなかなか出ず結果中小企業。それを聞いて私は将来が決まっているような大学に惹かれ、専門分野に特化した学部のある大学に行きたいなと思いました。そして今何らかの形で医療に関わりたいと思っています。例えば獣医や看護師。しかしそれは一時的なものかもしれないし、心からなりたいというより、なんとなくこの仕事に就いたら安定だなという気持ちなのかなとも思います。 医療の道に進むならもちろん理系に行くべきです。でも途中でやっぱ指定校で行きたい、なんて虫が良すぎるし、文転するのも大変だなと思います。何より数学に不安もあります。 大学は本来、学びたいことを学ぶ場所。何の目的もなく受験が楽だからといった理由で指定校で行って、ダラダラと過ごす4年間は嫌です。しかし、今は医療系に行きたいけどそれは本心なのか分からない。結果文理が決められない。そんな私はどうすればいいのでしょうか。。。

ベストアンサー

2

回答させていただきます。 指定校で行く人は、意外に学力は高くなく、大学に行って苦戦することがあります。 受験は、高校の総合学力を問われます。その時その時の勉強を真面目にやっていても、結局一般入試で受験しない人は、大学入学時の高校の総合学力は一般受験の人よりは低くなるからでしょう。 ですから、大学の教授が、大学生の基礎学力の無さを嘆くことがあるのではないかと思います。 また、獣医や看護師も、安定だとか安易な気持ちで選択すると、続かないでしょう。 下記二冊の本を読んで、考えてみませんか? もっとやりたい仕事がある! 池上彰 著 (小学館) 大学選びのための職業・進路案内 夢が見つかる533職業 (東進ブックス) 何らかの発見があると思います。 marchだからダメではありませんよ。就活が上手くないから、いいところに決まらなかったのです。 獣医や看護師で一般入試を考えているなら、安易な道を選ばす、march超のJWKを一般入試で目指してみましょう。それくらいで将来は開けるのです。 頑張ってください。

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

これから本を読んで自分の本当にしたいことを見つめ直したいと思います ありがとうございました!

その他の回答(1件)

1

数学で悩むところがあるなら、理科か社会かどっちがいいかで決めるのはどうでしょうか。 たしかに理系は数学は重要ですが、同時に理科も重要です。文系は数学は理系ほど重要ではありませんが、逆に社会が重要になります。国語と英語は文理関係な重要なのでこの際おいておくとして、理科と社会にかける時間の差は文理でこれから大きくなるでしょう。今まだ高二ですから、数学はやりよう次第でどうとでもなりますよ。 参考になれば幸いです。困ったときは学校の先生にレッツ相談、特に担任か進路の先生がいいかと思います。 ちなみに指定校で大学行くとあまりダラダラはできないはずですよ。成績が悪くなっていないか常に見られます。成績があまりに悪くなっていたら、次の年に出身高校の指定校枠が取り消される可能性が高い。高校への情が全くないならいいですが、情が少しでもあって、次の年以降の後輩のためにも指定校枠があってほしいと思うなら成績が落とせない、つまりダラダラばかりもしてられないのです。

1人がナイス!しています