JR西日本の2日間用どこでもドアきっぷについて質問です【再質問】

JR西日本の2日間用どこでもドアきっぷについて質問です【再質問】 「どこでもドアきっぷの乗り放題エリアマップで博多南線に青色[JR西日本エリア]が塗られていないようにみえますが2日間用どこでもドアきっぷで博多南線は使えるのでしょうか」 と前に質問して1人しか来なかったので結果乗れるという判断としたのですが、 https://www.google.com/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=&cad=rja&uact=8&ved=2ahUKEwjD2fH0y-3rAhUUPXAKHS8KB7QQFjAAegQIBhAB&url=https%3A%2F%2Ftickets.jr-odekake.net%2Fshohindb%2Fview%2Fconsumer%2Ftokutoku%2Fdetail.html%3FshnId%3D120000252&usg=AOvVaw0quvlWeU-u8Rrz2WuRYYPc を見たところ 「<九州エリア> 対象のきっぷ:「どこでもドアきっぷ」2日間用および3日間用 おねだん:Sクラス 日帰り利用(免責補償料込)3,500円 対象:JR九州の駅レンタカー営業所※2日間用は小倉・博多駅に限ります 予約方法:電話またはインターネット(駅レンタカー九州予約センター) 」 と小倉駅と博多駅に限りますとかいており博多南駅が使えるとは書いていないのですが博多南線は使えますかね? [同じサイトに【2日間用】JR西日本全線と智頭急行線の特急(新幹線を含む)、JR西日本宮島フェリーが乗り放題となるきっぷです。普通車用は普通車指定席、グリーン車用はグリーン車または普通車指定席が6回までご利用になれます。2名様以上でご利用ください。とも書いてあります] どこでもドアきっぷの乗り放題エリアマップ[PDF] https://www.google.com/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=&cad=rja&uact=8&ved=2ahUKEwjojpij8OrrAhWzJaYKHQWxCFIQFjAAegQIBRAB&url=https%3A%2F%2Fwww.westjr.co.jp%2Fpress%2Farticle%2Fitems%2F200914_00_dokoikou.pdf&usg=AOvVaw2qw7IzITgRepIrxPnptim7

補足

すいません。今回質問したところの文は駅レンタカーについてでした。

鉄道、列車、駅 | 鉄道ファン1,067閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

乗り放題エリアマップ、紙媒体で確認したところ博多南駅は青丸で書かれ、九州島内の他駅(赤丸で記載)とは区別されていました。JR西日本の区間として、2日間用でも利用は間違いなく可能ですね。 またレンタカーについては、山陽新幹線が全駅利用できることに合わせ、九州島内のレンタカーでも例外的に小倉・博多2駅での2日間用での割引適用を認めるのでしょう。 また、以前の質問ですが、博多南線と吉塚かもめのグリーン車は調べたところ指定席扱いでした。乗車する場合、車内で車掌が「1回分使用した」と券面に証明をすることになるかと思いますが、なにぶん区間が短いので徹底できるかどうか分かりませんね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

PDFのMAPでも赤丸では無かったので多分そうなんでしょうね 結局その他もろもろJR西日本に質問し連休明けに回答といわれましたが、まだ回答が来ていないのであと3日程待っておきます。

お礼日時:9/23 20:28

その他の回答(2件)

0

博多南線はJR西日本の路線(在来線)です。 きっぷの説明にもJR西日本全線とあるのと、ご質問のきっぷで特急の自由席も利用できるので、なにも問題なく乗れます。

うーん そうだと思っていたのですがさすがに2か所違うと… と思って質問しました 一応回答の多数決で決める予定です。 [変更になる可能性があります]

0

博多南線は在来線扱いだからJR九州の管轄 なので2日間用では乗車不可。