ID非公開

2020/9/16 21:13

22回答

お金を払ったか覚えてません!覚えてないといえば嘘になります、お金を払った記憶はあるんです、レシートもあり、お釣りも財布にしっかり入ってますが千円札で支払ったんですが、店員さんがお釣りを取り出している時

お金を払ったか覚えてません!覚えてないといえば嘘になります、お金を払った記憶はあるんです、レシートもあり、お釣りも財布にしっかり入ってますが千円札で支払ったんですが、店員さんがお釣りを取り出している時 に千円札が2枚重なってないかな?と思ってふと出した千円札を触って確認したんです、そしてお釣りを貰って商品を受け取って「ありがとうございましたー」と言われながら店を出ました、そしてふと思ったんです、「あれ?俺あのお札そのまま持ち帰ったっけ??」と。支払った後店の中で財布を確認したらお札が1枚しか無いように見えたんですが家で詳しく見たら2000円あります、もちろん持ち帰った記憶もないし財布に千円をしまい直した記憶もないです、ただ心配なだけですが、似たような体験をされた方もいっぱいいらっしゃるらしくて、レシートがあるけどお金を支払ってない場合なんてありますか?

ベストアンサー

0

……それ、おそらく持ち帰っちゃってますよ^^; 「お札を財布にしまう」なんてあまりに日常的でほぼ無意識にやっている動作の記憶がないことなんてざらにあります。売り上げとレジの中身が合わなくてその店員さんだけでなくお店の関係者全員で数え直した可能性もありますので、そのレシートを持参してお店の方に「その日の売り上げ千円足りなくなかったですか? もしかしたら一度出したお札を間違えて持って帰っちゃったかもしれないのですが……」と正直に話して実際どうだったのか確認しておかれたほうが良いと思いますよ。最悪の場合、防犯カメラの映像から質問者様が故意に持ち去った(=支払い詐欺)と見られて警察沙汰になる可能性もないとは言い切れませんから^^;;

その他の回答(1件)

0

まれにレジで確認ミスでてのはあると思うけど これからは電子マネーにしたらそんな心配なくなるよ