ID非公開

2020/9/16 21:37

22回答

将来弁護士になりたいのですが、

将来弁護士になりたいのですが、 中央大学法学部から東京大学大学院に入学するのは難しいですか? 1年次から真面目にやれば受かりますか? 噂によると東大を受けるよりは簡単と聞きました。 それと、東大大学院を卒業して(司法試験に合格)したら、弁護士会の中では有名なファームに入社できますか?

職業 | 大学院66閲覧

ベストアンサー

0

中央大学在学中に、予備試験に合格して司法試験本試験まで合格してしまえば、有名ファームに行けると思いますよ。 もちろん、東京大学法学部に在学中に予備試験・司法試験に合格すれば就職活動上は最強でしょうけど。 正確なことは、東京の4大事務所のホームページを見て、60期より若いアソシエイトの学歴を見て確認してくださいね。弁護士を目指すなら、情報の裏付けを取る癖をつけましょう。

ID非公開

質問者

2020/9/16 23:27

返信ありがとうございます。 東京大学法科大学院へ行くよりもできるだけ早く就職した方がいいですか?(大学卒業前までに)

その他の回答(1件)

0

一年時から司法試験を見据えた勉強をしていれば大丈夫かと思います。司法試験を目指している人の中で上位層は東大・一橋ロー、中位層は慶應ロー、下位層は中大ローに行きます。四大五大といった事務所は大学院というより学部を見るとよく聞きます。ですから東大法学部がかなり有利です。

ID非公開

質問者

2020/9/16 22:24

今高3なんですけど、東大は流石にキツくて笑 中央大学法学部行ったあと東大の大学院法学部を死ぬ気で頑張ろうと思うのですが それでもやはり、東京大学法学部の方が有利ですかね?