ID非公開

2020/9/16 23:41

33回答

小2男の子。排泄について。

小2男の子。排泄について。 ここ最近、うんちを失敗することが多いです。 遊びに夢中でちょっと出てしまっていたり、お尻がしっかり拭けていなかったりすることが多々あります。 元々便秘体質ではあったのですが、最近では毎朝うんちがでるようにはなりました。 ランドセルの中に替えを持たせた方が良いでしょうか? 着替え類は学校の方で預かってもらうことが難しいようなので、個人で管理するしかないようなのですが、どのようにして持たせようか悩んでいます。 うんちは結構我慢してしまうタイプの子なので、我慢させないようにするコツと、お尻を綺麗に拭かせるコツなどありましたらご教授ください。

小学校 | 子育ての悩み68閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

1

小1の息子がいます。 お漏らしってほどではないですが、うんち、おしっこがちょびっと出ちゃうことはしょっちゅうあります。 うちもうんちの拭き残しはいつものことですが、お家でうんちした時は最後に私が確認して、ウェットティッシュで綺麗にしてあげるようにしてます。 パンツの替えはランドセルの中に巾着に入れて、ジップロックと一緒に入れてます。 学校でもうんちできる子であれば個室で着替えれますし。 この年頃はなにかとパンツを汚したりする事が多いと思いますので、持たせておくと安心ですよ。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!

その他の回答(2件)

0

家のトイレは洋式でウォシュレットでありません 男の子に多い傾向がありますが、「和式が使えない」、「トイレットペーパーでお尻が拭けない」とかあります また普段のウンチは、ネチョッとしてません、ネチョッとしていたら拭いてもなかなか落ちません(普段から下痢がちもそうだけどね) もし、替えをもたせるなら、ビニールの袋が一度に2枚必要ですよ

0

うんちがつかなくなるまで、優しく拭きなさいというくらいしかないのかなと思います。 替えをもたせたところで、それを着替える場所があるのか、、保健室などで着替えるにしても、そこまでパンツを運搬し、持ち帰るまでにお友達に見つかったりすると面倒になりそうです。朝学校に行くまでにきちんと出して、しばらくは拭き残しがないか親が確認するのが良いのかも。