ID非公開

2020/9/17 0:05

11回答

薄毛で皮膚科に行き、採血をし、抗核抗原に異常がありました。そこで、大きな病院に行き、CTスキャンや採血など、とても詳しく検査しました。今のところは異常はないけど、まだ全ての結果が出ておらず、怖い病気じゃ

薄毛で皮膚科に行き、採血をし、抗核抗原に異常がありました。そこで、大きな病院に行き、CTスキャンや採血など、とても詳しく検査しました。今のところは異常はないけど、まだ全ての結果が出ておらず、怖い病気じゃ ないかとても不安です… 先生は、全身エリテマトーデスでないことを調べていると仰ってました。 その病気をしらべたら、とても怖かったです。症状は、脱毛のみなので、全身エリテマトーデスの可能性は低いでしょうか??

ベストアンサー

1

全身性エリテマトーデス(SLE)患者の者です。 脱毛のみでしたら、それこそありとあらゆる病気の可能性があります。SLEですと関節炎や、腎臓がいたんだり顔に紅斑が出るなどの症状が現れることがほとんどなので、薄毛の症状だけでしたら全然不安にならなくて大丈夫だと思います。もしくはSLEでも、軽症でしたら難病認定の書類も貰えない程に普通の人と同じ生活ができます。ネット上だと重症の方のお話などが多いと思いますが、誰もが高熱で七転八倒したり透析を受ける羽目になるわけではないので、どうぞ安心なさってください! おそらく血液検査で生物学的偽陽性、などという検査結果だったのではないかと推察します。だとしたら膠原病系の病気の因子を持っている可能性はありますが、発症していなければ何の問題もありません。どうしても不安なのでしたら、しばらくは日焼け止めをしっかり塗って日光に当たりすぎないようにしたり、ストレスをためすぎないようにすると良いのではないかと思います。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/17 18:18

丁寧に詳しく答えていただいてほんとにありがとうございました。不安が減りました。結果が出るまで、少し気をつけてみようと思いました。ほんとにありがとうございました!!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

なるほどです。よく分かりました。 本当にありがとうございました。