今ではあたりまえに百貨店やデパートはクーラーが入ってますが、(大手店舗)いつ頃まで普通に入ってませんでした?

今ではあたりまえに百貨店やデパートはクーラーが入ってますが、(大手店舗)いつ頃まで普通に入ってませんでした?

ショッピングモール | スーパーマーケット28閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

3

日本で始めて百貨店(デパート)に冷房が入ったのは昭和7年です。 高島屋のHPによると、昭和7年にオープンした高島屋大阪南海店は「日本初の冷暖房を装備した百貨店が誕生」とのこと。 昭和7年、高島屋大阪南海店が、百貨店としては日本で初めて空気調整機(エアコン)を設置 昭和9年、大丸大阪店で空気調整機を設置 昭和10年、国産初の空気調整機の生産が開始 昭和24年、温泉旅館などにも設置され始めた 昭和27年、日本でエアコンの量産が開始 エアコンの量産化が始まり、東京の百貨店では昭和27年に銀座松坂屋、日本橋高島屋で冷房が導入されました。それに影響され昭和28年には東京のほぼすべての百貨店に冷房が入りました。 大阪では国産のエアコンが製造される前からエアコンを導入していたので、かなり早くから冷房があったかと推測します。東京では昭和27年頃まではエアコンが珍しかったようです。

画像

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しく回答ありがとうございました。

お礼日時:9/19 11:44