シングルマザーです。 10月に県外に引越しが決まりました。 彼と同棲する事になりました。 結婚前提でお付き合いをしています。

シングルマザーです。 10月に県外に引越しが決まりました。 彼と同棲する事になりました。 結婚前提でお付き合いをしています。 彼氏と住んだら母子手当は貰えない事は 理解しています。 その中での質問なんですが 児童扶養手当は彼氏と住んだ日から停止になるのですか? それとも、次の振込で最後になるのでしょうか? 貰えなかったら、貰えなかったで仕方ないなと思うので何も思いませんが、 どうなんだろうと疑問に思ったので、質問させて頂きました。

ベストアンサー

1

転出届を出す時に扶養手当や、児童手当の停止も届け出るはずです。 引越し先で転入届と、児童手当の開始手続きをします。 私は児童手当しかしたことありませんが、各自治体で対応していることなので、いちいち停止と開始の届が必要なようでした。 扶養手当ては同居開始したときから停止らしいので、転入届を出す時に開始の届を出さなければいいだけですね。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご丁寧にありがとうございます!