ウエットスーツの中に着る専用インナーの代用になるものはありますか?

ウエットスーツの中に着る専用インナーの代用になるものはありますか? 秋のシュノーケリングに、2mmか3mmのセパレートタイプのウエットを着用予定です。 もちろん中に水着を着ますが、おなかの隙間から入ってくる水が冷たいため、中になにかもう一着着たいと思っています。 専用のインナーがあることは知っているのですが、なるべく安上がりで、普段(陸)でも使える服はないでしょうか。 たとえばユニクロのフリースなんかはどうなのでしょうか?

補足

フルスーツにする事にしました。 自分は、ネオプレーンのインナー1つとウェットスーツを2着持っており、1着は同行の友人に貸し出しています。 貸し出しなため、体型に合わなかったりします。 自分はインナーを使用するのですが、 友人の方は滅多に泳がないため、一回きりかもしれない体験にあまり投資してもらうことが難しいので、多少効果があり、兼用できるなにかないかな?とご相談させて頂きました。 起毛のインナーというのが売られていたので、陸上と同じく、ふわっとしたものだと温かい止水の層ができるのでは?と…

ダイビング | サーフィン82閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

フィットネスクラブで着るようなピッタリした化学繊維のウエアくらいですね。 基本的になラッシュガードと概ね同じです。 ただ、保温力はホンの気持ち程度しか上がりません。 1mmネオプレンのワンピース水着とか、いいですけどね。 スイミングでも使えますし。

薄手のものですと、温水を閉じ込められないのであまり意味がなさそうですね… ネオプレーンの水着もあるのですね。 寒がりなので、次に買うときに選択したいと思います! ありがとうございます

ThanksImg質問者からのお礼コメント

水中であっても、保温するのは空気なのですね。 インナーの謳い文句によく出てくる「起毛」とは一体…w ジャージ生地すらない直ゴムが最強なのは知りませんでした。 詳しくありがとうございました。

その他の回答(4件)

0

シュノーケリングでウエットスーツの下に着るものですよね。 >たとえばユニクロのフリースなんかはどうなのでしょうか? ●今、ウエットスーツはお持ちなんでしょうか? お持ちの化学繊維素材で着れるものがあったら、何でも試してみてはどうでしょう。 着れたら着たもの勝ちです。 専用のインナーだって、実は宣伝ほど暖かくありません。 保温性は、結局は、生地の厚みに比例します。 ユニクロフリースの上からウエットスーツが着れるんだったら、専用インナーより暖かいかも知れません。

専用品もそれほど暖かくないのですね! はい、ウェットスーツは3mmのフルスーツを2着持っております 一着は自分用、もう一着は同行者への貸し出し用です。 同行者は体型がまちまちで、滅多に泳がないため専用品に投資して貰うのも難しく… デメリットが無いのでしたら、ぴったりめの化繊を着て貰ってみようと思います。 自分も、1mmネオプレーンのラッシュガードを着る予定ですが、首元からの水の出入りが寒いので、タートルネックのフリースを試してみようと思います。 ありがとうございます

0

ウエットスーツの役割もも一回考えてみよう。 ウエットつまり濡れるということなんだけどウエットスーツはウエットの中に水が入ってくるのを想定しているものなのはご存知のとおりだよね。 その入ってきた水を体温が温めて体温に近い温度まで水が温まれば快適に過ごせるけどその水の量が大量だった場合水を温める前に体温が奪われて寒くなるよね。 またせっかく温めた水が出ていってまた冷たい水が入ってくるようだったら冷たい水にどんどん体温が奪われていくよね。 つまり、入ってくる水の量をできるだけ少なくしせっかく温めた水を外に出さないようにすれば最高のパフォーマンスが見込めることになるんだよね。 つまり体にピッタリのウエットスーツが一番良いということだけどそれがないのであればその隙間を埋めるものはやはり専用のウエット記事のベストなんだよね。 どうしても兼用のものであるとすれば化繊の肌着系統かな。 ユニクロなんかで化繊のできるだけ体にピッタリの肌着だったら少しはマシかも。 でもいくら化繊でもフリースはちょっとだめかもね。

ありがとうございます 体温で温まった水を閉じ込めるもの、ということは把握しているのですが、ネオプレーンの内側が起毛になっているインナーがあるため、 陸上ではセーターなどで温まった空気を、風の通らないコートで蓋すると温かいように 水中でも、温まった水の層をウェットスーツで蓋すれば断熱性が上がるのかな? と思いました。 起毛なら、隙間を埋めてくれて水の出入りも少なそうですし。 自分は、インナーにも使える薄手のネオプレーンのラッシュガードを持っているのですが 滅多に泳がない同行者にウェットスーツを貸し出す際使えるものはないかな、とご相談させて頂きました。 セパレートタイプはやめてフルスーツにし、隙間が出ないよう肌着を提案してみようと思います

1

兼用で可能なら 専用は不要でしょ 遠回りが好きなら止めないけど 無意味な投資は無駄

1人がナイス!しています

投資するなら、もちろん専用品が良いですね。 一回限りの体験のために専用品に投資できる財力のある友人があまりおらず、多少効果があり兼用できるものを提案したく思っておりました。 回答ありがとうございます

0

陸でも使える代用品は無いように思います 肌に密着するタイプの作業着のインナーに流用できるものがあるかもせれませんがちょっと思いつかないです フリースのような厚みのあるものはウエットスーツの下に着ることは出来ません フリースが着れるぐらいサイズが大きすぎる場合は、冷たい水が大量に入ってくるのでウエットスーツの役目を果たしていません 見た目を気にしないなら100均で売られている厚さ1mmほどの片面アルミの発泡保温シートをお腹に巻き付ければ多少マシかも お風呂やベッドシーツの下に敷く用途として売られています