鬱で会社を休職の場合は、会社の健康保険から傷病手当て金が出ると思いますが、会社を退職したら、失業手当はもらえるのでしょうか?

鬱で会社を休職の場合は、会社の健康保険から傷病手当て金が出ると思いますが、会社を退職したら、失業手当はもらえるのでしょうか? 働く意思がないと失業手当はもらえないでしょうか?

社会保険 | 退職50閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

うつですか。自身でいろいろな手続きはお辛いでしょうね。 退職後、働ける状態でなかったら、受給期間の延長を申し込んでおきましょう。3年延ばせます。 残念ながら、働ける状態でないと、給付は受けられません。 自己都合扱いで退職させられても、主治医の鬱の証明、働けるようになった証明が取れれば、障がい者と同じ扱いで、360日給付を受けられます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

お礼日時:9/19 7:08

その他の回答(3件)

0

働く意思が無いと貰えません 傷病手当金は社保に1年以上加入していれば、退職後も出ます 現在の受給を開始した日からの1年半ですね まずはそれで療養ですね 失業手当は受給延長手続きをしましょう 再就職活動できるようになったら、その時に失業手当受給申請しましょう ちなみに傷病手当と失業手当の併給は出来ません

0

すぐに働けるかです。 医師の就労可能証明書などを提出することになると思います。