車の免許持ってて大型二輪の免許取ろうと思ってるんですが普通二輪取ってからの方が良いですか?

車の免許持ってて大型二輪の免許取ろうと思ってるんですが普通二輪取ってからの方が良いですか?

運転免許78閲覧

ベストアンサー

1

私は普通二輪免許取得→400cc購入→数年乗る→大型二輪免許取得の順番できました。 正直なところ普通二輪免許取得が一番苦労しました。 この時は大型二輪免許取得なんて自分には絶対無理だって思ってました。 しかし中型バイクに乗ってると大型バイクも興味が出てしまい、思い切って再度教習所に通いました。 結果は400ccで運転慣れした後で受けた大型二輪教習は苦労する事も無く楽しく通え、中型バイクと大型バイクの差を勉強出来たのでステップアップ取得で良かったと思っています。

1人がナイス!しています

その他の回答(11件)

0

その方が楽しめる まず普通二輪を取って250なり400なりに乗って楽しむ それから大型を取れば、教習中も自車との比較で楽しめて、免許取ったら実際に買って乗る 大型に乗り換えて良かった感が強まって良いですよ

1

その方が宜しいかと思います。 教習所を見ても、いきなり大型二輪を教習しない所が多々見受けられます。 其れだけ慣れが必要なんでしょう。 普通二輪経由が必須では有りませんが、 いきなり大型二輪は荷が重いと思います。 段階を踏んでいくのが宜しいのでは無いでしょうか。

1人がナイス!しています

0

どちらでも大丈夫ですよ。 実は普通二輪取ってから大型二輪を取った方が教習時間は2時間くらい短いですが、普通二輪の卒検、免許センター(試験場)にて普通二輪の免許発行という時間が必要となるので、大型二輪免許を取得する時間に大差はありません。